このタイミングで講座を受けることができたのは

やはり息子の後押しのように感じています。


これまでもいろいろと調べていたのですが

遠くまで出向くことは難しく

断念していました。

私の気持ちが向いた時に

ちょうどオンライン講座の案内を見て

決心しました。


最初に「私の目標」My goalを設定するのですが

私は

「自分と向き合い

さらなる一歩を踏み出す」

と決めました。


この講座を通して自分と向き合いたかった。

そして、新たな一歩を踏み出したかった。

気負って参加した私です。


講座を聞きながら、

涙が止まりませんでした。

泣いてもいいし、

その時はビデオをオフにしてもいい

グループセッションも黙ってても大丈夫👌

と最初に案内がありました。


講座の内容を私なりにまとめました。


いろいろな私

そのままで大丈夫❣️

と言われた気がしました。


グリーフから得たもの…


人とのつながり

感謝をしながら生きていくこと



毎日を大事に生きていこう

と改めて思うことができました。



そして

私は不幸ではありません。

息子を亡くしたことは

悲しくて、苦しくて、辛いけれど

不幸ではありません。


息子の母親になれたことは幸せで

19年の間に

一生分の幸せをもらいました。


まだまだきついけど

改めてそう思えました。



リヴオンさん

きょうちゃん

に感謝ですラブ