お久しぶりです。


保育園で起きた悲しい事故。
保育園に感謝を伝えるお父さんのコメントに
保育士として
子どもを亡くした親として
その勇気と優しさに
感服しました。


昨日、子どもたちと散歩をしていると
周りからの温かな視線を感じました。
横断歩道では、
たくさんの車が止まってくれました。

お父さんの勇気と優しさは
繋がっています。

これが一時的なものにならないことを
祈ります。




赤ちゃんクラスに入った時
あまりの笑顔のかわいさに
「この笑顔を守りたい!」
という気持ちが溢れて
泣きそうになりました。

でも、家に帰ると
私は息子の笑顔を守れなかった…と
悲しくなりました。

すると頭の中で
「お母さん、俺、最後まで
笑顔やったやん」
と聞こえてきました。
勝手な思い込みの声かもしれません。
でも、息子の声だと勝手に思っています。
息子は意識がなくなる前の日に
「お母さん、俺すごい笑顔が出来るけ、
写真撮って」
と言いました。
今でも大事な笑顔の写真です。

ありがとう。



飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

GW
一つ頑張ったことがあります。

自分と向き合うために
自分の人生を振り返ってみました。
書きながら、すごくきつかったけど
やってよかったです。


そしてGW
娘が帰ってきて一緒に
息子が大好きだった
「キングダム」の映画を観ました。
とてもクオリティも高く、
もう一度漫画も読み直しました。
残虐な場面もありますが、
命の大切さを感じます。
なにより
どんな状況でも諦めず
不器用で
純粋な信に
息子が重なりました。



そんなこんなで
少し気持ちがすっきりしています。
毎日は
泣いて変わらないけれど
ちょっと違う気がします。



だから、ではありませんが
ちょっと依存状態だった
ブログの世界も
少しお休みしようかと思います。
この世界があったからこそ
ここまで来れました。
ありがとうございました。




支離滅裂な文に長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。