私は大人になるまで
不自由なく育ってきました。

母は私が中学生の頃
乳がんを患ったのですが
呑気な私は
長女だったにもかかわらず
あまり手伝いもせず、
母はきつかったと思います。


父は
優しい人でしたが
思いやりのある人では
ありませんでした。


私が結婚するくらいの
タイミングで
別居しました。


そんな家族でありながら
結婚してくれた旦那と
それを許してくれた
義父母
ありがたかったです。


娘と息子に恵まれて
幸せな家族を持てた時
こんなに幸せでいいのだろうかと
思ってしまいました。


母は
すごく元気な人だったのに
乳がん後は
いろいろと体調を壊しました。
娘が小学生になったら
同居しようと言っていましたが、
息子が一歳になってから
心臓を悪化させて
半年ほどの入院後
亡くなりました。


父は
胃がんになり、
我が家に引き取りました。
マイペースでいろいろとありましたが、
余命宣告をかなり越えて
息子が中学生の時に
亡くなりました。


もうこれ以上
周りが病気になることも
ないだろうと
思っていました。


なのに…


旦那が私と結婚したことは
本当にいいことだったのか


そんなことを思って
すごく悲しくなりました。



そして、言わなくていいのに
旦那に話して
泣きました。



でも、それは
よくよく考えると
「そんなことないよ」
って言って欲しかったのです。


ずるい私です。