今回の入院は2/8〜2/10の3日間。

1日目は眼科外来で視力検査や目の位置を確認する検査をしたり、部屋で看護師さんから術前・術後のスケジュールを教えてもらったりしましたにっこり


そして2日目。
いよいよ手術当日の朝です。



手術は9時開始予定だったので、30分前の8時半から点滴開始。

この点滴は手術中に何かあった場合、速やかに処置が出来るようにしておくもので、特に何かお薬が入っているものでは無いと説明がありました。



8時55分頃、看護師さんに案内され、歩いて手術室へ。



手術室に到着すると、先生や看護師さん達がズラッといらっしゃって、椅子に座るように促されましたにっこり



この椅子はちょうど歯医者さんの椅子みたいな感じで、リクライニングしたり、上がったり、下がったりする椅子でした。

手術中、くしゃみや咳等、どうしても動いてしまいそうになった場合、これを押してねとナースコールを渡されました。


心電図の機械を胸に付けてもらったり、足の下にクッションを置いてもらったり、色々準備を整えてもらって、いざ開始凝視びっくりマーク




始めに、目の洗浄がありました。
泡で洗って流して、消毒されていた様子。。
特に痛かったり、不快な感じもしませんでしたうさぎ



次に麻酔の点眼。
この時点でかなりビビってて、瞬きしてしまったので、やり直ししたりしました昇天




麻酔が少し効いてきた段階で次は注射の麻酔。

これはただただ怖くて、痛みは特に感じなかったんですけど、怖くて目を閉じようとしていたらしいです汗うさぎ





自分では開けてるのか、閉じてるのか、よくわからなくて、反対の目を意識して開けるようにと先生から助言があり、、




言われた通り、手術しているのと反対の目を意識すると両目とも楽に開けることができました凝視






ここから、本当にいよいよ手術本番です驚き




が、長くなりそうなので、一旦ここまで。。