こんばんは


3週間の入院でしたが、とうとう今日で最後の夜ですにっこり


長いなーと思っていましたが、終わってみると、あっという間に感じますね、、、

何だか不思議です。



明日からはまた、毎日ドタバタ、やることいっぱいで過ぎていくんだろうな〜ダッシュ







子どもを産んでから、特に2人目が生まれてから、私は料理に時間も、手間も、あまりかけなくなっていました汗うさぎ



お肉と野菜が一緒に摂れる簡単メニューばかり作っていたんです。








でも、今回の入院で食事ってやっぱり大切だな〜と気づくことができました




入院してすぐの時、病院のご飯はとても味が薄く感じて、それはそれで美味しいと思って食べていたんですけど、今週になって、薄いと感じる料理が無くなったことに気がつきました。





たぶん、私の舌が薄味に慣れて、繊細になったのかな〜と思いますニコニコ





そして、毎日毎日、ご飯を残さず食べて、ずーっとゴロゴロしてるのに、なぜか3キロ以上体重も減っていました。





入院すると痩せると聞いてはいましたが、本当だったんだなー爆笑





きちんとカロリーコントロールされた食事というのは、すごいなと身をもって知れた貴重な体験になりましたにっこりびっくりマーク




 


そして、それと同時に反省したのが、子ども達の朝ごはんのこと、、、




食べてくれたら何でもオッケー精神で、菓子パンとか、シリアルとか、グラノーラとか、手軽に食べられる物を出すのが定番だったんですけど、もう少し内容を考えて食べさせてあげないといけないなーと反省。。




朝からスープやお味噌汁なんて、時間がないし絶対ムリと思っていましたが、前日に野菜だけ切っておくとか、乾燥わかめや冷凍のきざみネギなど使えば、朝のスープやお味噌汁作りってそんなに難しくないのかなーと思ったりにっこり




入院中、毎日、朝ごはんで温かいスープが出てきて、いろんな野菜が日替わりで入ってて、それがとても美味しいんですよねスター





これは是非、うちで取り入れたい習慣だな〜と思いましたうさぎ

野菜スープとパン、お味噌汁とおにぎり、野菜スープとフルグラ、お味噌汁ときなこもち、みたいな感じで、毎朝の朝食を準備していけたら、最高だな〜スター






そして、今まで栄養素とか全然興味なかったのに、少し知識も身につけたいなーと思って、退院したら野菜と果物の図鑑を買ってみようかなって思ってます爆笑

 


いきなり大人用の本を読むより、知識ゼロの人は子ども用の図鑑の方が分かりやすいみたいですキラキラ



本棚に並べておけば、いつか子どもも興味を持つかもしれないので、買って少し楽しく読んでみようと思いますニコニコ





入院前は、自分が栄養に興味を持つことになるなんて思ってもいませんでしたが、意識って変わるものですね。





日頃の食事を振り返る、いいきっかけになりましたコップ