こんにちは


朝から点滴スタートしてます!

体調は特に変わらず、普通にゆーったり気分で過ごしてますにっこり




では、治療の記録の続きです。




ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ


2022年6月

朝起きた時に物が二重に見えることに気づく。2週間程続いた時に眼科を受診。視力や眼圧等の検査するが問題なし。この時には既に目が前に出ていたので、寝ている時に瞼が閉じていなくて、目の下部分に傷がつき、それが物がダブって見えてしまう原因かもと言われる。とりあえず点眼薬で様子を見ることに。


2022年8月
出産。子どもは新生児バセドウ病疑いで暫くの間経過観察。

2022年10月頃
妊娠中に少し下がっていたtrabレセプター抗体の値が妊娠前の値に戻る。

2022年10月〜2023年2月

起きた時、物が二重に見えるのは続いてたけど、慣れてしまっていたのか、あまり気にならず。

甲状腺のクリニックで数値は安定していたので、何も問題ないと思ってた。


2023年3月下旬

鏡を見た時、白目の見え方が変わったことに気づく。以前は両目共、黒目の輪郭がしっかり丸く見えていたけど、黒目が上に寄り、白目は下部分しか見えなくなって、常に上目遣いしているような状態に。。


2023年4月

2度目の眼科受診。バセドウ病眼症が悪化しているため、専門の病院で診てもらうよう言われる。


2023年5月

現在の病院に転院。両目共、目の筋肉が腫れてしまっていて、目を動かせなくなっている状況。入院でステロイドパルス療法と放射線治療をすすめられる。6月入院の予約を取る。


甲状腺のクリニックでtsabという値を調べてもらう。これは眼の症状を見る時には計っておくといいものらしい。この時の値は4000ちょっと。


2023年6月

ステロイドパルス療法と放射線治療の併用で治療中。


ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ


いま書けるのはここまで



こうやって改めて振り返ると、いろいろ思い出して良い勉強になります花


あの時、あの先生はこんなこと言ってたな〜とか思い出したにっこり




初めは甲状腺?って何?状態で、治療の説明ですら、聞いても全然よく分かって無かったんですけど、今は分からないことは先生に質問できるようになって、少しは病気への理解も深まりました



自分の体にめちゃくちゃ影響することなので、知らないこと、分からないことばかりだとやっぱり怖いです。



初めは、お医者さんに話すことに何だか恐縮してしまって、聞きたいことを聞けずに診察が終わることもあったんですけど汗うさぎ



先生たち、結構気さくな方が多くて、多少変な質問をしても丁寧に答えて貰えるので、今は少しでも、ん?と思ったことはその場で解消して診察室を出るようにしています



不安を残したまま、次の診察まで過ごすの嫌ですし凝視キラキラ



まだまだ治療は続くみたいですが、長い目で見て、効果が出れば良いと言われてます。



急がず、焦らずが大事ですねうさぎ