添乗員のディナーは伊勢うどんだった。

 

名物料理にほにゃららら・・・

そんな言葉があるけれど、名物料理は押さえておきたい。

 


伊勢うどんの歴史は、なんと400年以上あるようだ。

江戸時代に、農民が家庭で作った「みそたまり(みそを作るときに上にたまる液体)」を

うどんにかけて食べたのがはじまりらしい。

 

のちに、伊勢神宮の参拝客にもふるまわれ名物料理として定着していった。




伊勢神宮の添乗をされた添乗員ならば、このセットメニューをご覧になれば

どの食事処で食べた物か一目瞭然だろう。

 

ドライバーさんが言っていたが、ランチでもディナーでもこのセットらしい。

いつ来ても、これを食べる。と言っていた チーン


 

炭水化物祭りです おにぎり

 

 

 

 

 

 

伊勢うどんは太くて柔らかいので、噛み応えが無いし汁もない(歯が無い人にはうってつけ😆)

すこし甘めの「みそたまり」をかけるが、伊勢うどんはおかずではないよねはてなマーク


ペラッペラの刺身3切れでも、ランチならばこのセットでも許せるが、ディナーだと寂しい。

 



お客さまのディナーも伊勢うどんと思いきやも全く違う別メニュー。

会席並みのセットメニューだ。

伊勢牛と伊勢海老、お刺身とてんぷらなどの豪華メニュー。


お支払いした金額も一人当たり6,000円近くだったけど、

お客さまの評価はいまいちだったのよ。

ザリガニのようなサイズの伊勢海老だったとガーン

 

 

 

 

 

 

 

食事が終わると、辺りは暗くなっていた。

日中の雰囲気とは全く違う宇治橋鳥居の写真が撮れたよ。

 

ホテルに戻ったらお腹が空いた。

炭水化物だけの食事は完食するのが難しかった。

 

 

ドライバーさんが言っていたように、寝る前にお腹が空いたよ。

何か食料を確保しておいた方が良いよって。

 

お土産に購入したつもりの「神代(かみよ)餅」を食べちゃったもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

お餅系のお土産が多いお伊勢さん

赤福が有名なので、赤福のお土産はもらって食べたことがあるよ。

 

違う餅を食べてみたいと思ったら「神代餅」が有名らしい。

昭和五十年皇太子殿下献上の品なんだってもぐもぐ

 

 

夕飯を食べたのに、こんなにもお腹が空くなんて


どんだけ~ ••• 以下自粛 チーン 

 



 

ブログ村での今日は何位かな~?

ポチっ↓と確認お願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村