本命の男性に女性からチョコレートを贈る日本のバレンタイン
キリスト教との関連はほとんどないイベントのが特徴的だ
それにしても、何故にチョコレート
日本のデパートは売り上げを確保するのに何らかのイベント性のるものを毎月紹介していたらしい
2月の売上に何かないかと目を付けたのがバレンタインデー
そこに、チョコレートメーカーが「バレンタインデーにはチョコを贈ろう」と広告を出して
それが定着したと言われている
知らんけど・・・
本命のお相手だけではなく、義理堅い日本人だから義理チョコ文化も生まれ
友達に贈る「友チョコ」や自分自身に贈る「ご褒美チョコ」も消費に貢献してきたね
日本は女性から男性へのプレゼントだけど
欧米は男性から女性に贈るんだよ
プレゼントはメッセージを書いたカード、花束、ケーキなどがあるそうだよ
知らんけど・・・
コロナ禍で義理チョコは無くなったと聞くけど「ご褒美チョコ」の習慣は
引き続いても良いんじゃないかな
今日もハッピーな1日でありますように💛
知らんけど・・・
ブログ村での今日は何位かな~?
ポチっ↓と確認お願いします。