断捨離 | 笑顔と思いやり~かけがえのない自分自身へ大切な贈り物~

笑顔と思いやり~かけがえのない自分自身へ大切な贈り物~

笑顔と思いやり
目の前の人に出来なくても
鏡の前の自分に出来たらいいな♪

立ち止まりながらで いい

焦らず、のんびり、 
一緒に歩いて行きましょう。。。












春は断捨離すると気持ちいい!



今私が所属する事業所も
5月に移転する予定の為
ぼちぼちお片付け中

それに伴い
私も独立するのですが(笑)

この2年間学びを得る為
楽しんで、真逆もちゃんと味わって、
(ブログには赤裸々に書いて来た通り)
途中退くことも2度3度考えた時もあったけど(汗)

この半ば強制のタイミングで退くことが
私のベストだったと思う。
そう思うのだから間違いないでしょ?(笑)



色々なことが自分の中で開けて来て
1つ1つ納得するように成って
私が退く時は
ここで関わる人(立場、役職関係なく)が
それぞれいい形で
見届けたいな~って思ってて
益々加速して見せられてます✨
勿論、私自身もね✨


自分がちゃんと描けば
そうなる

確実に関わる人も変化して
それは紛れもなく
自分が変わった(描いた)からなんだよね


こうなるといいな
ああなるといいな


いいな
なる!
成って嬉しい!





とか
色々思考は自分で描いてきたつもりです

思考に感情が伴わない時もあったけど

頭より心
感情が先に来るように成ってからは
ホントに現実が変わるって知った、、、



このブログを書き始めた頃は
早く楽に成りたい
早く幸せに成りたい
早くみんなで豊かに成りたい
って未来に希望を託してたけど

なんてことない
今、ここで、
楽に成っていいんだ
幸せを感じていいんだって
今既にあるものに気づけばいいんだって
自分に許すだけだったなんて、、、

人は簡単なことを
なんて難しくしてるんだって思った!


でも、ま、その遠回りが
自分の目的や生きる意味を
教えてくれることも知ったのですけど、、、



そんなこんなを
体験するために人は生まれて来たなんて

学校の先生
教えてくれなかったもんねー(笑)





って話がかなり逸れましたが



断捨離って
気持ちいい!

娘ちゃんも卒業し
春休みに入り
お片付けを半日夢中で行い
物置にしていた北の部屋に
広い空白が生まれました~っ




以前はまだ迷ってた服も
バンバン捨てる!に選別出来た


とてもすっきりしました。



書類はバカみたいに残してて
A4のコピー用紙
すぐ届けてくれて
よくお世話に成ってる
あの箱1つ分は達したね(笑)
それでもまだファイルが
沢山残ってしまったけど。

洋服よりも
自分が勉強してきた教材や
仕事でのファイルは
なかなか捨てるに至らず

これをあっさり手放せたら
どんなに自由に成れるかと思うけど
そこはまだでした(笑)
今じゃないだけ。



お部屋を片付けると
スペースが出来るように

人も一緒で
心や頭にスペースが出来るって
本当ですよ。

何より余裕が生まれるから。




部屋が片付けられない時は
考えも整理出来ないって言うけど
別にそれが悪いんじゃなくて
私はそんな状態が長ーかったの。
少しずつ改善してるけど。

結婚8年目で家が当たり引っ越しました(詳細はまたの機会に)
その年に念願の子供を授かりました
仕事は一旦退いたけど
娘が1歳になる前の春から保育園のお世話になりました


子供を授かるまでの8年
結婚前足したら14年
私達夫婦は
時間の制限があまり無い生活をしてきて(笑)

娘が生まれた時から
娘中心の時間を過ごして来ました
みんな当たり前にされてると思いますが。
そうしたら何故か
片付けが下手くそに成りました(笑)
忙しい言い訳のアピールだったかもしれないし
(笑)
出来ないと思いこんでたのかもしれない。


自分より誰か優先になると
ホントに自分の時間
自分の物
自分自身に対して
疎かに成るものですね
特に「母親だから」という自己洗脳は強烈。

それがだんだん目に見えない
ストレスとなり
自分が我慢するって
ホントにヤバいものだなーって
思うのです。
我慢してる意識さえないのだから。

何がヤバいかって、、、

自分はいつも2番目なんですよ。
子供の為
家族の為
それが良き母親
良き妻
良き嫁
なんて無意識にやってる時は気づかない。
だってそれが家庭も子育ても円満って思ってるから。


でもね、
自己犠牲からのコミュニケーションは
変な思い込みができてしまうのだよ。

「私が折角、気を聞かせてやってあげたのに!」
なんて恐ろしい言葉出会ったことないですか?


昔の私は日々出会ってたかも(笑)
ベースが自分のことより人のことでしたから
だから表面上いい顔して
こんなとてつもない相手にしたらただの迷惑でしかない言葉がでて来たのね(笑)


貴方(私)は誰を生きてるのですか?って話


自分の気持ち圧し殺して
誰かの為に生きられる
訳がない!ってわかった時に

目に見えて、環境も整って来ましたよ

お掃除好きだよ
特にトイレがピカピカなのは
ホントに気分いい


ただ、相変わらず
洗濯した物を畳むのが苦手で
これは貴方のテキトーな性格のせいと
言われますが(笑)




気になってて
でも後回しにしてきて
それがようやく
自分で叶えてあげられるように成るって
とても重要で
実は何より大切で
それが出来る自分は大満足なのです。

自己中とは
相手に合わせないとか
相手に嫌な気持ちをさせてしまうと
ネガティブに思われがちだけど
少しニュアンスは違うけど
本来、持ってた感情を
いけないことと圧し殺すほうが
ネガティブであり
自分の気持ちをよく確めることが
最高にポジティブじゃないかと
私は思います





してはいけない
こうじゃなきゃいけない

無意識にやってる
自分に対する抵抗
それを許して行くことを
日々心がけてます

それが自分に対する
同時に相手に対する
思いやりだと信じて蝶々









目に見えるものも
目に見えないものも
必要じゃないなら手放すアオキラ












今日も元気
ありがとうございます
もっと自由に
みんなで豊かに
いつも笑顔と思いやり

今ここにある幸せに
心から感謝します


ご訪問頂きありがとうございます
またいつでもお立ち寄りください…。