こんばんは〜✨




もう日付け変わっちゃったけど11日はてんちゃん入園式でした❣️




始業式も7日にあってそっちも参加したんだけど、始業式はママのマスク率99%ぐらい…




わたしもてんちゃんもノーマスクで登園して先生方からはなにも言われなかったけど




他のママからマスク付けてないヤバいやつって思われてそうで、同調圧力に負けて式を行うホールではカバンからマスク出してつけました泣き笑い




日本人の同調圧力怖い不安泣き笑い



そして登園したときはマスクつけてなかったてんちゃんもクラスに引渡したあと

次にホールで見かけたときはガッツリ不織布マスクつけさせられてる〜泣き笑い





でも始業式あとにやっとこのお知らせが…!





やったー❣️

やっと本当の任意になったよ笑い泣き飛び出すハート




なので今日の入園式は…










マスクなしで堂々と参加することが出来ましたドキドキラブラブ


今まで写真撮影のときでもマスクだったからマスクなしでてんちゃんの晴れの日に写真撮ってもらえて嬉しい飛び出すハート





まあ半分以上の保護者がマスクしてたけど、マスクしてない保護者も結構いて安心したゲラゲララブラブ




やべぇジャケットに合う靴1足も持ってねぇ滝汗

って朝に気付いてワンピースで行ったから浮くかなって思ったけど、割とワンピースの人もいて良かった💦笑





てんちゃんに手がかかる時期に熱出して寝込んでられないし、まだおっぱいしてたからワクチン未接種だけど全然コロナにもかからないし元気ほんわか飛び出すハート





むしろマスクのせいで言葉の発達に遅れがある子も増えてるって聞いてたからずっと外したかった💦





風邪引いた時はつけるけど…



もう元気なときは

マスクちゃんバイバイ爆笑









あってんちゃん入園式に間に合うように9日に髪の毛切りに行ってました照れ


⬆️before







⬇️after



年少さんも頑張ってねドキドキ







最後まで読んでくださりありがとうございました✨