ある平日の朝、娘が『今日の朝ごはんフレンチトーストにして』と言いました。
え、、面倒驚き
次のお休みの日に作ってあげるからと説得を試みるも、絶対折れない娘。。



こういうとき癇癪起こすみたいに泣くんじゃなくて、とんでもなく悲しいという顔で泣く娘赤ちゃん泣き
フレンチトーストがいいよーー大泣き
って泣いてる顔見て心が痛み結局作ることに。時間がないからレンジで染み込ませて作るやつ。
結局作るんだから、説得してた時間無駄だったなー。






 
そしてある休日のお昼前。
『◯◯ちゃん、お昼ご飯(デリバリーできるお店)にしたい!!』と言い出した。
いやいや!今から注文したら待ち時間長いよ!せめて今日の夜か明日のお昼にしよ?と説得を試みるも、絶対折れない娘再び。
それでまぁ結局頼むんですけどね。



そして昨日、お昼過ぎに幼稚園から帰宅しすぐ昼食をとり、、『◯◯ちゃん、このままおやつにパンケーキ焼きたい!!』と言い出した。
は?!今お昼ごはん食べたでしょ?
(面倒だけど)まぁ作るのはいいけど、3時のおやつにしたら?と言うも、嫌だ!今食べたい!!と。


まぁ焼いたんですけどね。。形悪い…



これ、わがままなのかな?



朝食のは、もう!わがままばっかり!!って思ったけど、よくよく考えたら娘は食べたいものを主張しただけ。面倒だから嫌だなってのはこっちの都合真顔材料は揃ってる。
結局作ったし。バスも普通に間に合ったし。



お昼ごはんの件は、説得しきれない私がダメだと思うけど…
どうして今日はだめなのかという根拠を出しきれなかったんだよなぁ。。絶対ダメ!っていう理由は別に1個もなくて…
結果的に娘のお願いを聞いたけど、聞かない理由も特になかったっていうか…



昨日のパンケーキは、いやいや食べ過ぎでしょって思ったし、めっちゃ要求するなこの子って思ったけど、別に誰かに迷惑かけてないしって思う。



わがままって一体なんでしょうか真顔
親の都合に合わないことはわがままなのか?
お願いをきいてしまうのは甘やかしなのか?



わがままの基準てなんなんだろ。。
私のこういう態度のせいで、娘がわがまま全開に育って人様に迷惑をかけることになるのかなガーン
別になんでも言うこときいてるわけじゃないし、我慢もさせることはもちろん沢山ある。
幼稚園行きたくないって朝渋っても行ってもらうし、お父さんに会いたいって泣かれても大体会えない。



ぶれない基準が欲しいです。
あー今日は帰宅後どんな要求されるのだろ