四畳半の生活(2) | 4畳半のレシピ

4畳半のレシピ

4畳半一部屋から今の人生と生活が始まった。

アパートの部屋の数は8室ずつ1.2階で16室私は隣人の音は片方だけで気を遣わなくて済んだのは反対側が共同洗濯室。夏になると人がいないのを見計らいホースにシャワーの先端を付けた自作をもって洗濯室のじゃ口につなぎ体を洗っていました。部屋の4面のうち1面は台所、1面は出入口ほかの2面は本箱で天井まで本でいっぱいでした。小さいころから本に囲まれた生活が理想で満足していました。シャワーを浴びその場で体をふかなくてっ人が来ない間に部屋に帰り扇風機をかけゆっくり体を拭いていました、後で気付いたのですが共同トイレに行くとき水たまりの足跡が部屋まで2.3歩ついていました。それからはシャワーに行くときは足元をふく雑巾をもって行きました。直接扇風機を体に当てているため暑くて台所のじゃ口で直接水道の水を飲んでいました。汗がとめどなくあふれ布団に寝ることができなく畳にじかに寝ていましたが寝ている間背中が熱くなると少しずつ冷たいほうに体をすらしていました。