保護者行事なり | しのりんちの中学受験☆ケ・セラ・セラ

保護者行事なり

6月に入ってから、塾の保護者行事が3つありました

備忘録的に記録します


その①親子集会

GW明けに担任&担当が4人中3人変わってるのによ?今さらかーいプンプンな親子集会


担任の超ベテランの先生、独特な雰囲気の先生が2教科、計3人が初めまして。


娘がリスペクトしている先生が唯一残留☺

思えば毎年、なんなら数ヶ月で先生が変わる娘の教室

果たして受験が終わった後に苦労を労い、喜びを分かち合うことが出来るのだろうか🤔


肝心の内容としては・・・

 ・受験生の心得あいうえお

   あ・・・後回しにしない

   い・・・言い訳しない

   う・・・嘘をつかかない

   え・・・遠慮しない

   お・・・おごらない(慢心🙅‍♀)

 ・昨年度の教室の入試結果

  →私立都立共に全員第一志望校へ進学👏

 ・夏休みは10時間勉強しましょう

 ・苦手単元は夏休みで克服!

 ・コンプリーションは、受験期まで使う

  絶対に書き込まない

  図形等は薄く書くか事前にコピーする

 ・過去問は9月中に用意する(売り切れ前に)

 ・前受校の中に次善校

  (第一志望ではないが、進学しても良い

  学校)があると良い

 ・そろそろ現実的に受験校を考えよう

 ・このクラスは質問が少ない!

  一人最低でも100回質問する



その②個人面談

はじめましての先生なので、娘の性格(メンタル弱し)、我が家の考え方、見学した学校、考えている志望校・併願校の話をした


去年の担任は、問題点を指摘するタイプだったから、授業態度、ノートの内容、問題の進め方、家庭で注意すべきこと色々教えてくれた


今年の担任は、褒めて伸ばすタイプなのかな?全然無くて、むしろヨイショし過ぎでは?と若干不安になった😅


まぁ、6年生ともなれば、注意する段階ではないのかもだけどね😅


・受験期について

前担任からも引き継がれていた通り、娘はメンタル弱いし、疲れるとすぐ体調崩すので、やはり前受けに🌸は絶対取ろう!

かつ、前受内に次善校かあると強い


・成績

各テスト結果に波がある

テスト期間、受験期に最高潮になるよう、調整しましょう


・プリンターについて

中学になってからA3使うか?等散々迷って、いまだ購入出来ていない我が家😅


そろそろ買わなきゃいけないよね?と思っているので、いつから必要か、対応サイズ等おすすめを聞いてみた


意外な回答で、受験のためだけに家庭用コピー機を購入する必要はないらしい


現時点で無くても別に困ることはないけど、受験前にプリントアウトすること増えるよね?ちょっとした物プリントすることあるよねぇということもあり、結論が出ない

うーん、悩ましい💦


・過去問について

例えば3校を複数回受験する戦法の場合は、過去問2冊用意して、一冊を裁断の上冊子化、解答用紙のみ拡大コピーする、等の方が楽だし安い

さらに古い過去問を手に入れるとなお良い


逆に1校1回の受験で10校の過去問を必要とするならば、購入は一冊でコピー対応した方がお金の面から良いでしょう、とのこと

一冊2000円と安くない買い物だしねあせる


その③ゼミ保護者会

外部模試の後、オンライン開催された

ゼミ卒業生及び保護者のお話会


模試疲れとせっかく早く帰ったから遊びたい感満載の娘は、メモる気もないので、私が横でメモ係をしました


んー

結果的に娘が聞きたいこととは、違ってたかな😅

娘の感想は、「1組しか参加してないじゃない?」

※1組は天才肌が多いらしく、授業で聞いただけで理解できる集団だから、授業進度が早いそう

娘は少しずつ理解を深めるタイプだから、2、3組が居心地が良いらしい


先輩方は、通常もゼミの宿題も問題なく回っていたそうびっくり

ヒーヒー言いながら、何とか終わらせている娘とは違う💦

喉元過ぎればなんとやらで、過ぎたことは忘れるのかしら?


まぁ、乳児期👶の大変だった細かいことなんて、今は薄らいでいて、ただ可愛かったなぁ💕しか思い出せないしねてへぺろ


他には、

 ・個性豊か(変人?)

 ・どんなキャラクターも受け入れられる

 ・すぐに友達が見つかる爆笑

 ・学校超楽しいーアップ

というお話が多かったけど、娘は逆に不安になったらしい笑


クセ強な人たちと仲良くできるかな😅とビビリ発動してました🤭


☆採用すること

・勉強はICOTでやる

最近、親が不在の早帰りの日は、YouTube・マンガ等、誘惑の悪魔との戦いになっている


授業前や塾がない日もICOTに行かせるか?と時々試してみていたけど、勉強はICOTでやってた、と話していた先輩がいた


勉強は基本的に塾で、家では暗記や見直しくらいにして、家はリラックスタイムとか?

うちのコもその方が合ってるかなーと思った

魔の夏休みは、塾で過ごしてもらおうニヤリ


・算数の苦手対策

もらった問題集は覚えるまでやる

答えを覚えてしまったら、問題番号をくじ引き形式にして順番を変えてやる


・YouTube等の息抜き

ルールを見える化し、加点減点でお小遣い制にする

ルールを守れたら+1、守れなかったら−1等、正の字で記録し、まとまったらお小遣いに変換


・爆買い

ストレス発散として、サンリオで2000円くらい爆買いさせてた、とのこと

うちの娘もサンリオ大好きだから超食いついていた😍

(2000円だと少ししか買えないとも言っていたが😅)

時々はサンリオかまちおか辺りで爆買いさせてあげようかな

あ、上で得たお小遣いでさせればいいかてへぺろ



とまぁ印象に残ったことはこんな感じでした