疲れたー!!! | しのりんちの中学受験☆ケ・セラ・セラ

疲れたー!!!

インフルエンザに振り回された2週間

長かっっっったー絶望


看病、学校の課題&宿題、塾の課題&宿題、アテスト、ゼミの課題&宿題、学級閉鎖(しかも2回延長!)、そして年度末の仕事山積み🌋



もうさ、修行だよね


えぇ、もちろん追い込みましたわ

遊びたい気持ちを見ないふりして、課題に優先順位つけて、やらせましたよ、体調悪い娘にね



私は体育会系の気持ちで乗り越えてきた人

辛くても、泣きながらでもやると決めたらやってきた


娘は体育会系とは程遠いメンタル弱めちゃんなので、追い込まず、決められた課題や約束事を守っているかの確認くらいしかしてないんだけどさ


・・・してなかった、んだけどさ


今回は、思いの外インフル症状が重くて、5日間くらい寝込んでた

それでも、授業の課題と宿題、テスト、ゼミの日は容赦なく近づいてくるわけで


インフルの為課題が出来なかったと、まだ会ったことのない先生には言えないと言う娘

怒られるかもしれないから、出来ない子って思われちゃうから言えない、言いたくない、という


やるしか無いよね

やらせるしか無いよね

やることは書き出して、優先順位つけてさ


いつも頑張ってるけど、さらにさらに頑張らないと終わらないわけで


もう、私も焦って焦って焦りまくって、強めに言っちゃったんだよね



その時点で崖っぷちだった娘の心


頑張っても、苦手記述は書けなくて

間違いを指摘されたくないから、書かなくてさ


帰ってきた夫くんに怒られた娘


分からなくても、間違ってもいいから、書きなさい。今は教えてもらえる時期なんだから、わかるトコだけでも埋める努力をしなさい。それが出来ないなら、適当に中途半端にやるなら、やめなさい、と。


二人から責められた娘


もう、爆発しました

床にひっくり返って、泣きじゃくって、鼻水垂らして、嗚咽してた


受験やめたい、塾もやめたい、友達と遊びたい、ゲームしたい、もう無理、頑張れない、公文がいい、のんびりした楽しい塾に行きたい、別に私立に行きたいわけじゃない、行けないなら行けなくてもいい・・・


だーよーねー


なんとなーくで始めた受験だもの

目指している学校はいくつかあるけれど、何が何でも行くんだ!(NN!!)という思い入れは、娘からは感じられない


私自身、中学受験の子に良いイメージが無い

小4年の後半は、塾通いの子達が暴れて、学級崩壊をしていたから

中学受験なんてするもんじゃない、と思ってた

引き際はいつだろうか、といつも思ってた


だから、ようやく娘が自分の気持ちを話してくれたと、正直ホッとした

あーこれで塾辞められる!!!


・・・とはいえ、今まで支払済みの塾代は、高額なわけだし、楽しそうに塾に通って勉強している娘もいるわけで・・・🤔


娘には、


今まで我慢していた気持ちをして話してくれてありがとう

話してくれてママは嬉しい!

と、伝えた


でも、今中学受験やめても、高校受験、大学受験という新たな壁が出てくること

公文のような、先生も優しくてほのぼのした習い事は低学年の時期特有だということ

他の塾に行ったとしても、ただ楽しい習い事にはならないこと


この場で結論出すのは早いよね

パパが頑張って働いてくれた高い塾代もある

娘の為に動いてくれている先生たちもいる

塾のお友達もいる

塾が楽しかったのも事実

なにより2年間の頑張った証をこんな形で終わらせるのも良くない


・・・など話したトコロで、聞く耳持たず


だから、


とりあえず、明日のテストと日曜日のゼミだけでも受けてみない?

テストはもう、名前だけ書けばいいから!

0点でもインフル明けだから今回はしょうがない!ママが許す!

来週、塾の担任と面談あるから、父母と先生と娘、みんなで話し合ってみよう

とりあえず、お腹空いたから夕ご飯食べようよ!


と逃げました😅


その後は、勉強の話は一切せず、テレビを見ながらご飯を食べ、一緒にお風呂に入り、ゆっくり絵本を読み、寝ました


その後、夫くんと頭を抱えたのは言うまでもありません 


長くなったので、つづきます