とうとうきた! | しのりんちの中学受験☆ケ・セラ・セラ

とうとうきた!

花粉、かふん、カフーン!!

とうとうきたえーん

先月から薬飲んでたけど、効果はあったのか?

目は痒いし、鼻はムズムズして、奥の方がツーンと痛い

あー不快だぁー泣


最近会社で言い換えにハマっていて、花粉症の言い換えを調べてみた


〈医学用語〉

季節性アレルギー性鼻炎


〈英語〉

pollen allefgiesまたはhay fever


ポルンは響きはかわいいけど、アレジィーズは直接的でなんか嫌

ヘイフィーバーは、なんか楽しそう爆笑(言い方か?)


〈イタリア語〉

Pollinosi(ポッリノージ)もしくは、Febbre da fieno(フェッブラ・ダ・フィエノ)


んー。いまいちピンとこない

やはり日本語か


〈古語〉

近年のものだから、なし


しばらくして、後輩ちゃんが【花患い(はなわずらい)】という言葉を見つけたクラッカー

よし、今年はこれにしよう!


みんなで【花患い】を乗り切ろう爆笑