もう心がそうなってしまったら、それに向かうしかなくなる。すぐ行動に移したい。そんな性格だから、いまはとてもモヤモヤしている。

かといって、自分だけの問題じゃないことは簡単には解決できないこともある。社会性、責任、そんなのを考慮したらますます難しい。

でも、他人にどう思われようと、自分で決めたなら覚悟を持って行動すべきじゃないかって思う。あまり無理はしたくない。

自分が蒔いた種は自分で刈れということ。だから、少しぬかるんでしまった道を注意深く歩きながら、いまはその先の乾いた道を目指して進んでいる。たとえその道が険しくても、なぜか行ってみたいという好奇心に駆られているのです。住み慣れた町を出てみたいという気持ちに似ているかも知れない。

春を感じるせいなのか、また1つ歳をとる前の焦りなのか、どうやら脱皮したいムズムズ感は否めないらしい。