今年もお店のみんなで慰安旅行に行ってきました😆
九州で1番遠い県、宮崎県です!
レンタカーを借りて一泊二日で走った距離は、680キロ!
いやぁ〜、遠かった!😃
私は20数年前のシーガイヤがあった時以来ですから、もう初めてに近い状態です。
宮崎には沢山のパワースポットがあるんです。
遠いからこそ、交通の便が不便だからこそ、保たれてる美しい自然と磁場を全身で感じてきました。
撮影した写真は250枚😆
もちろん、全ては無理ですから、数回に分けてブログに残したいと思います。
一緒に宮崎に旅に出たような気持ちになって頂けたら嬉しいです😊

{2CD72556-BB4F-472E-8E0C-C02384669937}

途中の高速道路からは時折、台風の影響での土砂崩れの跡が見受けられました😓
宮崎は本当によく台風が通るんですよね。
後からわかったんですが、二日目に行く予定だった鵜戸神宮へは途中の高速道路が断絶している事と時間の都合で別の場所を回りました。
また次回、日南へ行こう!😊

{682B9DE9-73E4-4BBF-9D4F-FE8E48FB7A80}


まずは、高千穂へ。
本当は高千穂峡に行って、ボートに乗りたかったんですが、いっぱいで断念!
高千穂峡へは、夕方近くにいきました。

向かった先は、まちなか案内所。
去年は、広島の宮島で弥山の山登りに挑戦したり、その前は、沖縄でシーサー作りと、
ただ行って見て観光するだけじゃなく、何かしら手作り体験したいなぁと探していたんですね。
するとバッチリなのがありました!😃

高千穂で勾玉作り体験!

旅行会社からもらった宮崎パスを1枚使ったので、無料で出来ました。
普通は、一回1000円だそうです。
石の色は、白、ピンク、黒で、みんな違う模様が入ってたりして、バラバラです。
私は白!😊

{ADCEAAD5-DB79-4FAE-80EE-658E09FE3003}

全くもって初めての勾玉作り!
ヤスリの使い方も見よう見まねで削ったら、だんだんと様になってきました😅
集中したら凄いんです、私たち😆
黙々と削っていたら、急に母のアイタタ〜タの声😆
みたら、削ってる最中に指が攣ってしまったそう。
それを繰り返しながら母も笑うもんだから、みんな笑いが止まらなくなっちゃったw
こういうの、燃えるんですよね。
そして、面白い😃

{BECE279D-E564-4340-A2B7-E11646D9DD4B}

鉛筆で下書きして削るんですが、途中、消えるもんだから、あんまりアテにはできません😅

{D298BC03-5FC6-48FD-B884-E1B56DBB47BD}

3つの金属のヤスリと紙やすりをしたら、水をかけて微調整、最後の仕上げをしていきます。

{2FC077E7-90ED-4930-9B2C-5157571B965B}

本当は、アンモナイトの形の勾玉を作りたかったんですが、あまりの難しさに諦めまして😅
水族館のチンアナゴが好きなので、チンアナゴの頭を思い浮かべて作りました。
これでも可愛くて仕方ない勾玉になりました😊

{B9EE4F38-D94E-496F-9791-38F16ED6E4E6}

作り終えたら、なんと高千穂神社の聖水をかけてもらって、それからベビーオイルをして終わりです。
ちゃんと命が吹き込まれたようで嬉しくなりました😊
一心不乱に集中して何かを作る!って実はストレス解消であり、リフレッシュなんだなと今回も思いました😊

{F11DE5AD-B18A-4041-B9F1-6EF20D247194}

明日から、身につけようっと。
私の勾玉チンアナゴちゃん😉
あ〜、楽しかった〜😆

{238EDDAA-245F-4B60-A68A-2086F3431F23}

勾玉作りで心地よい達成感と充実感を感じた私たちは、高千穂神社へ参りました😊
いやぁ〜、美しい場所です。

{58833E72-E0B5-47D2-9990-D08E5B593685}

大樹がいっぱい!
森林浴も楽しんできました😉

{F7C59707-60A4-42E0-8562-BF67FCD28F9C}

何々…。
この木を手を繋いで3回回ると、より強いご縁が結ばれるそう😉
やらなきゃ!😆と、スタッフさんも一緒に回ってくれました🤣

{BFF29AAD-254C-46CD-B46E-A94D285FAB2D}

{C6E4F354-781E-438F-979F-AA52C2007A34}

11月は御神楽が行われるんですね。
高千穂の普通の民家の玄関先には、しめ縄が飾らせてるんです。
きっと1年中してるのかな。
そんな違う文化に触れるのも楽しいものです。

{5F0A305F-BFE0-48A4-A983-2EE94ED6156B}

嬉しかったのは、総勢5人みんな御朱印集めを始めたこと😊
その記念すべき神社が高千穂神社だったのが嬉しいなぁ。
これからの慰安旅行は、この御朱印集めも出来て、毎年楽しみになりそうです😉

高千穂神社を後にした私たちは、荒立神社とくしふる神社へ。
くしふるの漢字が難しすぎて、出てきません😅

でも、このくしふる神社がまた素晴らしかったんです😃
次回に続きます!