スマステ終わってしまいましたね。
冒頭の慎吾さんのスッキリとして何か吹っ切れたような明るい笑顔とスマステカラーになった東京タワーに胸熱。

東京タワーさんから粋なプレゼントでしたね😭


16年間続けたスマステの最終回。
普通、最終回だったら今までの総集編やレギュラー3人のトーク中心になるんじゃないかなぁ。
それが、最終回と思えない今まで通りの展開。
あれよ、あれよといううちにエンディングがやってくる。
え〜、このまま終わっちゃうの?
と、思ったら、ラストにちゃんと用意してくれてましたね。

スマステは毎回欠かさず見ていたわけじゃないけど、かなり好きで見ていました。
ゲストが生放送というのもあって、最初、緊張して出てくるのに最後はリラックスしていい笑顔になるんですよね。
慎吾さんがゲストのいいところを、ちゃんとさりげなく、でも説得力あるわかりやすいいい方で視聴者に届けてくれるところ。
大下さんが決して出しゃばらず、慎吾さんをたてて温かく場を進行して支えてあるところ。
そして、最新のあらゆる分野の流行、アイデアランキングをテンポ良く届けてくれるところ。
時に懐かしい音楽だったりドラマだったり、ノスタルジックに過去を振り返れたところ。
どれをとっても貴重でした。
1番印象深かったというか、嬉しかったのは、やっぱり、樹里さんがゲストの時😊
家族ノカタチとはまた違った慎吾さん、樹里さんの素の会話にすごく嬉しかったのを覚えてます。

そのスマステも今日がラスト。
生放送だから後で取り繕うことが出来ない中での慎吾さんの本音というか本心にはじめびっくり。
そして、涙を溜めながらも決して泣かない慎吾さん、大下さんに泣けてきました。
特に大下さん😭
自分が新しい道を選んだために終わることになったって、言って謝る慎吾さんに、ファンや視聴者の皆さんに嘘はつきたくないんだな、正直な人なんだと思いました。
今までデタラメな噂や偏向報道ばかりでどれだけ傷ついてきたことでしょう。
でも、最後に話せて、またうんうんって大下さんもスタッフも聞いてくれる温かい中でのラストで本当に良かった。

あと1回やりたかっなぁ。

あと1回やってもらいたかったなぁ。

色々と思うこともあるかもしれないけど、全ては前に進む力に変えて。

縛りから解き放たれて自由になるということは、逆に守られた場所から飛びたつ勇気が必要なはず。
だからこそ、これからが大切なんですね。
頑張って欲しい〜。

新しい地図。

スマステの前に発表されて、本当に良かった。
ファンのためにも。慎吾さんのためにも。
ずっと続けてもらいたかった素敵な番組でした。
まずは、ありがとうございました!

そして、また必ず復活してくれることを願ってます!
次の日のお客様との話題のネタにいっぱい頂いたんだから😉

その日を信じて、今日は終わりのはじまり。