またまた、ちょっとブログも空いてしまいましたが、先週、今週とお休みを利用して、思いっきりリフレッシュしてきました😆

まずは、先週!
日曜日の仕事終わりから新幹線に乗って1時間25分!
降り立ったのは、鹿児島です😊

去年の今頃以来の母と2人旅です😃
今回の旅は動き回りすぎず😅美味しいものを食べて、ゆっくり身体も休める旅にしようと思って計画を立てました。

{C4BA4A14-0AA8-49D7-B453-727A2432C59B}

まずは、アミュプラザ9階で、黒豚しゃぶしゃぶ😆
このお店は博多にもあるんですが、しゃぶしゃぶは初めてでして、めちゃ美味しかったです!
出汁が蕎麦つゆ!
黒豚から野菜から締めは蕎麦。
胃に優しくてスッとエネルギーにしてくれる感じ😊
日曜日はすごく忙しかったけど、一気に疲れが吹き飛びました。

{FB93CB42-8752-4294-AF31-641C6BE7BEE8}

月曜日は、ゆっくりめの9時出発で、朝食はあえて取らずに天文館に行きました。
鹿児島といえば、天文館!😉

{D4822EEE-6C90-432C-B72E-0D04D8FB9E6E}

まずは、天文館を抜けて、照国神社へ。
初めて参拝しました。
気持ち良かった〜。
御朱印も頂いてきましたよ😆

{E20A9C08-9BC3-4C02-8AF6-67C38A19D851}

島津斉彬公を祀ってある神社です。
来年の大河では渡辺謙さんが演じますね。
鹿児島の街を歩いて歴史を調べると、西郷さんの生きた時代に想いを馳せてしまいます。
来年の大河は見てみようかなぁ😃

{1AB6EB64-33A1-4D7D-A3C0-DA727CD81B22}

照国神社のすぐ近くには、西郷さんの有名な像が😆
デカいです!かっこいい!

{6B0357EC-C468-4037-9518-45C166B229E5}

その西郷さんの像の道隔てて反対側には、小松帯刀像が😉
思わず、瑛太くん!と行ってしまった私😅
次の大河では大久保利通ですね。

{ECB5A53C-2C41-413F-9B31-220AABCFAE1C}

天文館の近くに大きくて立派なお寺が😆
本願寺 鹿児島分院 です。
中へ入ると説法会がありまして、檀家さんが沢山きてありました。
活気があるなぁと感動。
隠れ念仏の歴史を初めて知りました。
長崎の隠れキリシタンは知っていたけど、隠れ念仏もだったとは。
信仰の強さを感じました。
御朱印はされてないとのことでしたが、記念のスタンプを押して頂きました。
とても、優しく感じよく対応して頂いたので、ありがたいのと、気持ちが清々しくなりました😊
少しですが、喜捨させて頂きました。

{D08DC3EF-2283-4B06-BE3F-F831E05BB0E2}

心が洗われますね😊

{9036A4EF-A776-498A-930D-FC8437B0C535}

朝食を食べなかった理由はこれ!😆
鹿児島は鰻も有名なんだそう😁
うな重頂いちゃいました😆
11時から開店で、あっと言う間に埋まっちゃうんですよ😁
鰻食べたら元気出ますよね。
私が美味しい美味しい!と言って食べていたら、目の前の母がすごく嬉しそうに微笑んでるのが、ちょっとグッときてしまいまして😭
あ〜、心配かけたなぁ、申し訳なかったなぁと改めて思いました。

{93C57D89-58C4-4898-84D1-2AEFA8C4D2FF}

鹿児島天文館といえば、シロクマです😃

{C39E7F7A-E700-4E07-9353-695E1D4E07BC}

南国白熊は食べて帰らないと帰れません😉
これは、ベビーサイズ😃大体500円くらいです。
ふわふわサクサクで、やっぱり美味い!

{18CD40C5-82D7-4335-B763-FCCFDD315C3E}

母とゆっくり温泉に入りたいが今回のメインだったので、歩かなくて行ける場所と思って、城山観光ホテルの温泉にしました。
いやぁ〜、ここは露天風呂から桜島が見えるんです。
日の出と日の入りも見えるとわかって、今度は絶対ここに泊まろうと決意したのでした😃

{608BE714-50A6-4819-B05D-196CA5A7CF97}

お湯もケーキセットも最高でした😃
ちなみに毎週月曜日はレディースデイでかなりお得です😆
是非、月曜日に行かれてください😊

{4F8936E0-F48D-4467-BD48-170714824063}

城山観光ホテルの入り口に、なんとディナーショーの告知が😉
久しぶりな明菜さん!
頑張って欲しいですね!

{1114F894-094E-49E6-8061-1F2B75E7C893}

歩いて、食べて、温泉につかって。
あんまり、普段は親子の会話はしないんですが、今回はよく話してよく笑ってよく食べた、楽しい旅になりました。

いい時間頂いてるなぁと、神様に感謝します。

さ!頑張れそうです😃