元々は雨女な私😅
でも、一緒に行くお友達が晴れ女ならお天気いいんですねぇ😆

雲ひとつない晴天!
うっすらと月も見えてました😊

行き先を色々と考えて、前回行けなかった太宰府の竈門神社にまず行ってきました😉
お話だけはいっぱい聞いてたんです。
婚礼の前撮りでよく行くよとか😉
でも、初めて今回行って見て大感激!

{8C21A6EB-032A-49EF-BA38-AD2B17EB44EE}

裏の山は宝満山です😊

{86487498-D6CD-4282-9E83-C0EC45F6B164}

水鏡はお参りする前に顔を見て煩悩を浄化するためのものだと聞いたけど、見たら小銭が結構入ってました😅
お金を入れたくなるのかなぁ。

{2AC9D49F-AF61-49AE-B68E-DF3AEB68C618}

構内は色々な縁結びの所以のものがあります。
この石は恋占いが出来るんだそう😍
太宰府なんだけど、ここだけ出雲にきたみたいでした。

{2DD329CA-EFAA-4871-B8B1-00C9EF2C6E17}

こちらは再会の木。
再会したい人のことを思って祈ると再会できるんだそう。

{53A23856-206C-46C3-829A-A16634F4BB6E}

ちょっと裏の山まで行ってみました😉
すっかり、山です!
マイナスイオンです😊
いつか、宝満山に登ってみたい!

{AC372AC5-9D7C-4BFB-A009-523716B1BD2F}

おみくじも数種類あったんですが、私は花みくじを😊

あなたの花は、はげいとう です。
って、禿げた伊藤さん、→映画お父さんと伊藤さんのりりーさんが浮かんじゃったw
全く知らなかったので、勉強になりました。
そして、贅沢は禁物!
塵も積もれば山となるって、本当に私にぴったり😊
小さなことからコツコツとですねぇ。
おみくじが当たってて、またいい言葉もらったなぁと思いました。


{EF32EC59-CD71-4ECA-90D4-6EA9EE24F16D}

ちなみにこちらがはげいとう、漢字で書くと葉鶏頭です。
綺麗ですよね。

{DDEA7111-BF17-4F15-8B06-2C75D50CD870}

花言葉はこちら!

{7C070C47-0580-452E-AC80-AF9FFC66442A}

気取らず、見栄を張らずにありのままで頑張ります😉
恥は今のうちにかく!

まだまだ桜は咲いてませんでしたが、何本かは開いてました😃
やっぱり、綺麗!

{6386E9EB-3A7C-4720-82FA-4CD4D6CBEC49}

ちなみに竈門神社には、鹿さんもいます😉
鹿男あをによしが好きな私はついつい、鹿さんが、「おい、先生!」っていってくれるんじゃないかって期待しちゃいます😅
10月の神無月にいかなくちゃね!😄

{5F157FF9-44ED-4F84-A9F5-A2952CC709E9}

普段買わないお参りだけど、これだけは買っちゃいました😃

{9B5E7C1C-82A3-45FE-B9E0-2BB57A78CC8D}

てるてる晴れ守り!

素敵な言葉も使ってありますよね😉
グッときました。
私は心持ちは意外と晴れるんですが、お天気に恵まれなくて😅
来月は山登りにも行きたいと思ってるので、どうぞ、晴れにしてください🙇‍♀️

{289132F0-C0D1-4D7C-8AA0-FBD543859E7E}


初めていった竈門神社は、ロケーションもさることながら、お守りのデザインから展示までパーフェクト!
洗練されててお洒落で普段はお守りに飛びつかない私でもいいなぁと思ったり。
ちゃんとサクセスストーリーを分かりやすく書いてあるのもいい。
縁結びの赤い糸があって成就したら、神殿横の木にくくりつける。
赤い糸には豆の形のペンダントがあって神社の紋が刻印されてます。

大満足な気持ちを持って、次に向かったのは太宰天満宮へ。
これがまた充実した、新しい太宰府の魅力たっぷりな町歩きになりました😊

続く〜。😉