今日は賀詞交換会の日👘

毎年この日は親子ゲンカの朝になってました😅
去年まで。

朝早くにセットと着付けをするんですが、セットは何も言われないけど、着付けはここが違う、あれはダメ、これはこう!と注意されることばかり😅
はじめは、うんうん、そうねって聞いてるんですが、段々と、も〜、そんないうなら自分で着らんね〜ってなっちゃう😓不束者の娘です。

なので、いつも一悶着ありながら時間オーバーで行ってらっしゃい!になるわけですが、今回は初めて褒めてもらいました😊

やっぱり、着物に触れ続けてると変わってくるんですね。
良かったつながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎ

{FF62ACD4-BDA2-4B27-9F83-D4CE27104B55}

申年🐵の母なので、ちょっとお顔は隠しまして😉

いつもはボディで練習してるけど、やっぱり生身は全然違います。
特に私はコンクールの着付けから入ったので、見栄えの良さ重視になっちゃう。
その点、母は着心地の良さ、着やすさ、着崩れのなさ重視。
毎年お支度させてもらう成人式の着付けもキツくない、また着たいって言ってもらえるのが実は一番嬉しくて。

結婚式や入学、卒業式、七五三や結納の席に一番喜ばれるのはやっぱりお着物。
豪華だけど品があって重厚で美しい。
そして、体型も見事にカバーできる、優れものなのが着物です。


{B882D6FE-23F1-4942-9F18-455B79B043B8}

来月は私も着る方の着物デビュー😆

ちゃんと着物来て福岡まで行けるのか、歩けるのかがちょっと心配だけど、着物好きに敵う人はいませんよね。
自分で着てみての着付けの良さ、悪さを実感して学んでいきたいと思います。

しかしながら、着付けも着物の世界も奥深いです。
目も肥えていかなければ😃

まだまだ親孝行出来てないけど、今日は気持ちもスッキリ、良い一日になりましたとびだすうさぎ2