こんにちは〜


最近

邦ドラは

NHKばかり

観ている気がします



むこう岸

難関私立中学校に
見事、合格したものの
ドロップアウトした
和真(西山蓮都)
引っ越しして

わざわざ遠い

隣の学区の公立中学校に

転校します

ある日


ひょんな事から

クラスメイトの樹希(石田莉子)に

有名中学をクビになった事を

知られてしまい

彼女から

ある取引を持ち掛けられます

それは

秘密を守る代わりに

アベルと言う少年に

勉強を教えるというもの

仕方なく

和真はアベルに

勉強を教え始めますが……



このドラマ


さすが

国営放送だけあって

生活保護受給者への偏見

ヤングケアラーの苦悩など


まるで

教科書をよんでいるような

まっとうな解説を

披露してくれました



それでも

私には

和真の姿が

他人事ではなくて


息子の進学した高校が

分不相応かもしれないと

今でも不安に思っていて


実際

学力不足で

不登校になる生徒もいるから

和真の苦悩が痛いほど

伝わりました

先日の
息子の高校の小テスト
20点満点で
平均点が
19.3点


って事は

満点じゃないと
平均点以下?


恐ろし〜い💦


和真は

元々、勉強が好きで

研究熱心な性格から

生活保護について

徹底的に調べ上げます

しかも
たまたま
和真の塾の先生が

大学で社会福祉学を学び

前の仕事も

ケースワーカーだったので


法律の読解や

足りない情報は

この方から教わります



そして

全てを諦めていた樹希に

母親にヘルパーを付ける事や

世帯分離を提案してくれて


やっと樹希は

将来に

夢や希望を見出せます



そんな風に

樹希に関しては

良い方向で終わったけれど


和真に関しては

中途半端なままで


エリート志向の父親が

和真を

一回クビになった私立に

高校受験させる神経が理解出来ない


って言うか〜


冒頭にもありましたが

父親って

至って普通の

地元の公立中学校出身じゃん!


自分が果たせなかった夢を

子供に押し付けるのは良くないぞ


そんな父親に

和真は

やっと本音を話せたのに

その後の彼が

どう変わったのかが描かれてなくて


尺が足りないにも程がある!


また

欲を言えは

心を閉ざした樹希が

クラスメイトと
和解してくれたら
もっと良かったのにな〜って思う 

それだと
ちょっと出来過ぎかな?



だから、せめて

4話構成のドラマだったら

きっと

説明口調もなく

尻切れトンボ感もなく

素直に感動していたかもしれません




ドラマ評価

★★★★☆

これからもNHKのドラマに注目〜!