こんにちは〜


このドラマの

1つ前に

『燕は戻ってこない』①

放送されたドラマ


観る順番が

逆になってしまった💦



天使の耳〜交通警察の夜〜

念願の交通課に配属された
陣内(小芝風花)
配属後
初の事故は
深夜に起きた

軽自動車と外車の

交差点での衝突事故

外車の運転手が
青信号を主張する中
軽自動車の運転手が死亡


双方とも

ドラレコ未搭載のため

どちらが信号無視をしたのか

全くわかりません


そんな中

軽自動車に同乗していた

目の不自由な妹も

青信号だったと主張


当時

ラジオで流れていた

ユーミンの名曲

『リフレインが叫んでる』

歌詞のタイミングで

青信号だったと証言


これが真実なのかどうか

教育係でバディの
巡査部長の金沢(安田顕)と
彼女の
特殊な聴力を証明するべく
奮闘するのですが……



このドラマ


原作は

東野圭吾先生の短編集で


1つ1つがバラバラの事件で

登場する警察も

それぞれ違っていたのを

ドラマでは

陣内&金沢バディを中心に

エピソードにも連続性を持たせ


更に

驚きのどんでん返しもあって

面白くて

一気に完走しました


最初のエピソードで登場の

目の見えない妹が

眼科で知り合いになった

このカップル

車窓から
ポイ捨てされた空き缶のせいで
目に大ケガを負うも
しょせん
行きずりのポイ捨てなので
警察には相手にもされず

彼氏が
自力で犯人探しをするのですが
それが
別の事件の解決に繋がっていて
この絶妙な
カラクリに脱帽

私は
こーゆー展開が大好物なので
めちゃくちゃワクワクして
彼らの事件の解決も期待したのに

陣内は
気付かなくて
それっきりに

自分の管轄じゃないからって
すっかり忘れてやがる
こらこら、言い方!

そして
2人は諦めます

これじぁ視聴者は

えーーーーー?

って、なるよね💧


全部

解決しないんかーい!


でも

それがリアルな

日本の警察の姿なのかもしれない



それでも

さすがは国営放送


交通課の会食は
個室!

あれ?今、良く見てみると違うのかな?


民放のドラマでの

他の客がいる横で

あけっぴろげに話している

居酒屋シーンには

違和感しかなくて💦


公立学校の先生でさえ

会食は

個室じゃないとダメなのにね


だから

やっと落ち着いて

観る事が出来ました


ディテールって大事だわ〜



そんな面白いドラマも

最終話では

ちょっと説明調になったのが

残念だったかな💦


でも
久々に大好きな
『リフレインが叫んでる』が聞けて
あ〜♡
やっぱユーミン様は最高って
私もだよ!


再放送かサブスクで
このドラマが視聴できるのなら
ぜひ、おすすめしたいです


ドラマ評論

★★★★☆

国営放送のドラマが最近キテるって本当