アニョハセヨ〜


別の映画を観た時

こちらの映画の

フライヤーを貰って帰ったのですが


なんと広島では

上映してなくて

ガッカリした記憶が


だったらなんで

フライヤーを置いてたのさ〜💢



復讐の記憶

ファミレスで勤続17年を迎えた
最高齢のアルバイト
ピルジュ(イ・ソンミン)
同僚のインギュ(ナム・ジュヒョク)とは
歳が離れていても
親友のように仲良し

そんな彼にも
とうとう
引退の日がやってきます


更に
入院中の妻が亡くなり
ピルジュに
守るものがなくなった時
ある計画を実行するため
インギュに運転を頼みます
レンタルだけど
真っ赤なポルシェに
気分が上がるインギュですが
ピルジュは
ある5人の男たちへの
復讐を計画していて

何も知らないインギュは
ピルジュの復讐劇に
巻き込まれていきます……


この映画

過去の戦争と
日本軍が犯した罪深い出来事で
1つの家族が
辛い末路を辿った、
というものだったので

日本人の私からすると
観ていて
あまり気分の良いものではなくて

この手の内容に関して
どう反応して良いのかわからない

だから
映画館で観なくて正解でした


しかも
相変わらず
毎日バタバタと
家を出たり入ったりで

映画一本を
最初から最後まで
続けて観られなくて

こちらも
途中で一旦停止して
用事を済ませてから
再スタートしたため
気持ち的に乗り切れなかった


そんな映画でしたが

ピルジュ扮する
イ・ソンミン氏が
50代なのに
特殊メイクで80代に

世間では
「スゴい!」と称賛されていて

実は
……はて?
誰だっけ?

と、一瞬
ピンと来なかったのですが
オ課長じゃん!

記憶って怖いですね💦

私ってば
いつの間にか
役名のオ・サンシクを
本名だと思い込んでいました

このピルジュって
バイト中や
体が弱っている時は
ただのヨボヨボなジジイですが

復讐を決行する時の眼光は
同じ人物とは思えない程の鋭さで
ピリッと緊張感が走る演技が
素晴らしかったです


逆に
イケメンのナム・ジュヒョク君演じる
インギュは

あまり良い人生を
送れていないにも関わらず
なんであんなに
善良なんだろうと
ちょっと出来過ぎ感がありました

私だったら
父親を捨てた企業を憎み

貧しさを憎み

老人に優しくする余裕を持たず
誠意の欠片もない
あくどい人間になっていたと思う


ピルジュの
最後に復讐したい人には
更に
カラクリがあって
なるほど〜って唸りはしたけれど

死を背負った老人が
もう最後だからと
やけっぱちになって
大胆不敵に暴れた感が否めなくて

しかも
この復讐劇って

ピルジュ自身は
近いうちに亡くなるから
気が楽なのかもしれないけれど

この後
遺された娘や孫
更には
親戚一族郎党たちに
世間の
非難や好奇の目が向く事には
考えが及ばなかったのかな?

復讐には
それなりの代償はあると思いました


映画評価
★★☆☆☆
いつになったら落ち着く、私?