こんにちは〜


既に見終わっていた

こちらのアニメ映画


原作は

本屋大賞を受賞されてます



かがみの孤城

中学生のこころ

ある出来事から
学校に行けなくなり
部屋に閉じこもる毎日
そんなある日
部屋の鏡が光りだし
別世界に吸い込まれてしまいます
そこは
断崖絶壁に立つお城で
こころの他に

6人の中学生が集まっています

そこへ現れた

狼の仮面を被った少女

〈オオカミさま〉が

この7人に

ミッションを課します
約1年以内に
この城の何処かにある
ある部屋の鍵を探し出し
その部屋に入れば
どんな願いも叶う、というもの

ただし

その部屋に入れるのは

1人だけ


更に

この城への出入りの時間には

決まりがあって


退出時間を守らないと

オオカミに食べられてしまう、と



半信半疑だったこころですが

他のメンバーも

留学中のリオンを除いた全員が
同じ中学校の生徒で
訳あって学校に行けていないと知り

次第に
打ち解けていき
この城が
居心地の良い空間になっていきますが……


この映画


観ている時は

酔ってたしのもあって

サラッと流せて

まだ良かったのですが


見終わって

時間が経てば経つほど

冷静になり


結局

良くわからなかったな〜という

感想が強くなりました



リオンだけ
他の6人とは状況が違っていて
そこが変だけど
ラストシーンに繋げたいという
無理矢理感が否めないし

また
あまり差異のない中学生同士に見えて
ちょっとずつ出す違和感が
この映画の
最大のカラクリのは良いのですが

時代が違うのなら
言葉遣いや服装の流行りも
違うはずなのにな

ラストでのネタバレのために
敢えて
描かないようにしていた気がする

そもそも

オオカミさまには
リオン以外を救う理由がなくて

何をしたくて
7人を
この城に集めたのかわからないし

しかも
オオカミさまは
なぜ7歳くらいの姿なんだろ?

また
時間までに
城を出ていくルールって必要だった?

などと
設定に疑問が残る上に

いちばん
嫌な気持ちになったのは
マザコンのウレシノ君を
男子も女子も
小馬鹿にしていた事
自分たちも
スクールカーストの中では
底辺にいて
ハブられているのに

似た者同士の集まりの中でも
自然と順列が出来てしまう
順列をつけてしまうのは
性(さが)なのかもしれないけれど
されて辛かった事を忘れ
自分たちも同じ事をしてしまうのは
まだ幼い中学生だからなのかな?


まぁ
とにかく全体的に
ラストシーンに全てを掛けたような映画で

それぞれ抱えている問題が
こころとリオンしか
解決しないから
どーにも
スッキリしない


また
ゲーム好きなマサムネ↓↓↓
コナンと同じ声優さんだからって

このひと言は必要だったかな?

やって良い映画と
悪い映画を
見極めないとね~💦

それに 
アキを救い出すシーンは
まるで
名作
『大きなかぶ』
うんとこしょ💦
どっこいしょ💦って
笑うシーンじゃないのになぁ



アニメ映画評価

★★☆☆☆

次は『すずめの戸締まり』を観るよ!