こんにちは〜 


〈ドラ活〉と称して

よく観ていたのですが


昨年のこちらは

興味が湧かなくてスルー


テレビ放送してくれたので

観てみました



のび太と空の理想郷(ユートピア)

空に
三日月形の島を見つけた
のび太

ドラえもんにお願いして
秘密道具を使い
ユートピアを探しに行く事に

様々な時代や場所を巡り
たどり着いたのが
ドラえもんと同じ
ネコ型ロボット
ソーニャ(永瀬廉)もいる
〈パラダピア〉というユートピア

3賢人が
住民を取り仕切り
誰もが幸せで
完璧になれるという
まさに
理想の楽園だったのですが……


このアニメ映画

録画しつつ
1時間遅れの
追っかけ視聴だったのですが
寝落ち!

ハッと気付いて
また落ちた所から再生して
視聴するも
また
寝落ち⤵

もう1度
落ちた所から観直して
寝落ち⤵⤵

USJ日帰り旅行の息子を
塾まで迎えに行って
帰宅してからの再視聴で

やっぱり
寝落ち⤵⤵⤵

4回も寝落ちしたのだから
さすがに
諦めようかと思いましたが💦

たった2時間弱の
アニメ映画が完走出来なくて
どーする?
と、自分を鼓舞して
やっと完走しました

今回
何が私を寝落ちさせたのかと
考えてみたのですが……


  動機が薄い


のび太が
ユートピアに行きたいと願う動機が
ない!


  旅立ちを端折って面食らう


冒険には
ジャイアン達も同行するのが
鉄則なのですが

今回は
誘うシーンなど
いっさいなくて
いきなり参加

予定調和ではありますが
「水くさいぜ、俺たちも行くぜ」とか
「俺たちも行かせてくれよ〜」とか
あった方が自然だったのに

そこに
ちょっと面食らってしまった


  テッパンの中尾隆聖氏


悪のトップは
だいたい
この声優さん
もう
聞き飽きた〜


  子供向けの映画のはずが…


結局
いちばん言いたいのは
これでしょ?↓↓↓↓
そんな事、言われても
子供にはちょっと難しいよね〜

ドラえもんまで言い出す始末
完璧なんて求めてない
ダメな所も全て含めて
これが自分なんだ、と

自己肯定感を高める
啓蒙活動なのかい?

娯楽として
映画を観てるんだから
教育番組的なシーンには
ちょっとウンザリ


  批判しつつも…①


相変わらず
伏線回収は巧妙で
素晴らしかったです
一部だけ載せますね~


  批判しつつも…②


心を支配された
ジャイアン達の良い所を
語るのび太
いじめられ
からかわれていても
そう言い切れる
のび太が良いよね

そして今回も
ジャイアンが男を魅せる
映画だと
数段かっこ良く見えるわ〜


・・・と

この作品は
物足りなさと
インパクトの弱さと
説教臭さから
映画館で観なくて正解でした

今までの勢いは
どーしちゃったのかな?



アニメ評価
★★☆☆☆
新作もTV放送まで待ちます♡