アニョハセヨ~


主人公が

私と同い年くらいの設定だから

自分と重ねて観てしまいます



ママだから大丈夫

有名料理研究家の
ジョンヒ(ファン・シネ)は

傍目には
大学教授の夫(キム・ビョンセ)と
医者のジウォン(パク・ハナ)
ミュージャン志望の
ジナ(チョン・ジアン)と
幸せな4人家族ですが

お互い忙しくて
まともに顔を合わせる事もない日々

最近
物忘れが激しくなったジョンヒは
病院での検査で
アルツハイマー型認知症と
診断されます

自分に残された時間が
少ないと知ったジョンヒは……


このドラマ

とにかく
ジョンヒの姑と
ジウォンの未来の姑が
ゲス野郎!


でもまさに
これぞ
ザ・姑

ジウォンの彼氏の母親は
自分が
認知症の姑で苦労した経験から
ジウォンとの結婚を
猛反対
まぁ
ここまでは
なんとか理解出来ます

敢えて
茨の道を行く必要はないもんね

でも
ジョンヒ本人に
直球で言うのは人間性を疑う
息子だから
義母の世話をする事は
あまりないような気がするし


ジョンヒの姑は
もっと酷くて

認知症を知る前から
寂しさを感じ始め
一緒に暮らしたがり
うっわ、ヤダヤダ!
息子と
長年連れ添っていても
嫁はあくまで他人だと言い切る

恐ろしや〜

って

実は
嫁の私の方こそ
そう思っていて

旦那と姑って
「コイツら親子だな〜」と
つくづく思わされる場面があり

そーゆーのを見ると
私って
ずっと他人だな、と実感してしまう

更に姑は
嫁を障害物だと言い切る
明日は我が身だってこと
わかってないよね~

ただ
ジョンヒが先だっただけで
自分だって
いつ認知症になるかわからない


ジョンヒの姑は
勝手にジョンヒを
施設に入れようと連れ出し

サービスエリアで
ジョンヒは
姑とはぐれてしまいます

必死で探す夫
いや
アンタは
クズですよ

ジョンヒが元気な時は
せっせと浮気三昧だし
母親から
若い娘とのお見合いを勧められ
拒否しつつも
見合いしてたじゃん!

この親ありて
この子あり

でも
やっぱり
鬼畜ナンバーワンは姑で

無事に保護されたジョンヒに
反省もなくこの言葉
観ていて
胸くそ悪くて仕方なかった

そして
認知症でも大切にされたいなら
やっぱり
姑とは
真の家族になれないのか〜

これから先も
〈 嫁vs姑 〉は
全世界共通の
永遠のテーマですよね


私は
高齢の姑が
いつ認知症や病気になるか
日々ヒヤヒヤしながら過ごしていますが

もしかすると
私の方が
先にそうなるかもしれない可能性を
このドラマで思い知らされたので

今から
終活を始めても良いのかも?って
考えてます



ドラマ評価
★★☆☆☆
私も最近、自分の行動が不安だもん💧ウビさんごめん