大家好〜


イライラも

感動も

たっぷり詰まっていました



家族の名において

前回のブログ↓↓↓

ズーチウと

リン・シャオの親たちも

身勝手し放題ではありますが


ジェンジェンの友人で

ルームメイトの

ミンユエと
タン・ツァンもまた
毒親に苦しめられています

ミンユエの母親は独裁的で
進路だけでなく
着る服も食べる物も
全て決めてしまう
タン・ツァンの母親は
体裁を重んじて
タン・ツァンが
スターを目指さなくなってからは
態度が手のひら返し



このドラマ


家族がテーマではあるけど

母親がキーポイントで


子供を愛するあまり

いつしか

道を間違えてしまった

4人の母親が描かれていて


特に
ミンユエの母親と
リン・シャオの母親が
胸くそ悪いけど

よく考えてみたら
私自身も似たような所があって

息子には息子の
価値観やルールや希望があるのに
人生経験から
「あれはだめ」とか
「これにしろ」とか言って
ついつい口を出したり
過剰な心配をしたり
ヒステリックになったり

ダメだとは思うけど
母親が
子供を思う気持ちは
よくわかるんですよね〜

ただ
やり方を間違えているだけで
ボタンを掛け違えたようなもの

そんな
自分の間違いに気付いた時
例え
別れという結末になったとしても
やっと家族が
本当の家族になれた気がする

そして
絵に描いたような
幸せなエンディング
もっとずっと
この家族を
観ていたい気持ちになりました


そんなドラマにも
ちょっとしたツッコみを

ハイチャオが料理人だからか
食事のシーンが多くて
めちゃくちゃ美味しそうだったけど

たまに一口一口が
ちょびっとの時もあったから
俳優さんたちは
きっと大変だっただろうな〜💦


そして
私の〈韓ドラあるある〉にも
書いているこれ↓↓↓
中国でも
泣いた後は
スプーンで冷やすのね

また
子供時代のズーチウが
遊んでいたシャボン玉↓↓↓
私も持ってる

中国で買ったのですが
日本で探しても
このタイプは見たことがない


ジェンジェンが読んでいたのは
この漫画↓↓↓
日本では
映画にもなりましたよね!

私は
まだ読んだ事がないから
気になってます♡


最後に……

娘たちの
核心をついた言葉に
胸が痛いけれど

そうよ
だから私は毎日
鬼になるんです


ドラマ評価
★★★★★
親の心子知らず、だけどね~💧