こんにちは〜


ずっと劇場で観ていた

このシリーズ


去年は行けなかったのですが

新作が公開になると

必ず

テレビ放送するからありがたい



のび太の宇宙小戦争

夏休みのある日
のび太は
小さなロケットを拾いますが
その中から

小さな宇宙人・パピが現れます


パピは

ピリカ星の少年大統領で

反乱軍から逃れて

はるばる地球へやって来たと言います


そこで

のび太たちは

スモールライトを使い

自分たちも小さくなって

パピと楽しく過ごしますが


追って来た反乱軍が

パピを捕らえるため

のび太たちにも攻撃を仕掛けます


責任を感じたパピは

1人で

反乱軍に立ち向かおうとしますが……



この映画


もう

ほとんどのシリーズを

何回も観ている私からすれば

ど定番中の

ど定番!


出会いから

すぐに仲良くなって

みんなでピンチを救う


そんな予定調和の中で


すごく前面押しだったのが

チキンスネ夫

今までも

基本的には

のび太よりも弱気でしたが


今回は

かなり引き気味で

何かあった?

と、心配になるくらい



ドラえもんと

のび太とジャイアンの3人が

敵地に乗り込んだ後


残ったスネ夫たちの元に

敵の大群が押し寄せる中


恐怖のあまり

棚の奥に逃げ込んだスネ夫

その時の

しずかちゃんの対応が

まさに神!


私だったら

「男のクセに情けない!」

「地球に帰れ!」なんて

なじってたかもしれない


だけど

しずかちゃんは

何も言わず

1人で戦いに出る


当然

しずかちゃんだって怖い

だけど

このまま引き下がるのは悔しい


その勇気ある姿に

ひたすら号泣


私って意外と

しずかちゃんに

泣かされる事が多いんですよね〜



その勇敢な姿に触発されて

スネ夫もやっと立ち上がり

戦いに参加します


あまり

スネ夫としずかちゃんって

2人たけで行動するシーンがないので

なんだか2人がいい感じに見えて

新カップル誕生か?と思っちゃいました



だけど

2機共に追撃されてしまい

今までにないピンチを迎えます

ここは

ちょっとハラハラ



そもそも

なぜみんなが

パピの星に行ったかと言うと

スモールライトを取り戻すため

他に方法がなかったのかな?

取り寄せバックを使うとか

タイムマシーンで防ぐとか


今さらですが

ビックライト

ガリバートンネル

大きくなるのは出来なかったのか?


ついつい

考えてしまいます



更に言うなら


かたづけラッカーで透明になって

敵地に潜入する時

効き目は4時間なので

代わりに

石ころぼうしに変えますが

透明マントじゃ駄目なの〜?

なんて
ドラえもんの道具に
ツッコみたくて仕方ない

ちなみに
今回も大活躍の
ほんやくコンニャクには
お味噌味があるの
ご存知ですか〜?



とにかく

今回も無事に解決出来ましたが


何よりも気になったのが

反乱軍に制圧された街の雰囲気が

ウクライナ侵攻の様子と重なるけど


製作時には

まだウクライナ侵攻は

始まってなかったから

予言していたかのようなシーンに

なんだかギョッとしました


また

この戴冠式の様子が

北朝鮮を彷彿とさせる

そこに

メッセージ性があるのかわからないけど

ドラえもんは

政治抜きで楽しみたいな




アニメ評価

★★★★☆

今年の作品はぜひ映画館で観たい


《画像お借りしました》