ニーメンハォ〜


広島市在住の方に

「横川シネマに行く」

って言うと


必ず

みんな1歩退きます


何故なら

エロ映画ばかり

上映していた印象が強くて

違う違う💦

今は

普通のミニシアター


誤解を解くのが大変


旦那からも

「気を付けて行って来いよ

エロ映画だったら帰って来い」

と、念を押されました


台湾映画

「1秒先の彼女」

11時からの上映で
10時半過ぎに到着

確かに怪しげな佇まい
しかも
シャッター
降りたまま

えー?

まさか休み?


上映スケジュールでは

ちゃんとやってるはずなのに


周囲をウロウロしていたら

開始15分前に

やっと開きました💦


本当にミニシアターらしく

レジから3歩でもう客席


行ったのは

1日のシネマデーだったので

お客さんも何人かいて安心



さて


肝心な映画はと言うと

子供の頃から
せっかちで
歌のテンポも
笑いのタイミングも
人より早いシャオチー

郵便局で働いてますが
彼氏もいないし
窓口に来る客は
美人の同僚ばかりもてはやす客や
毎日毎日
わざわざ窓口で
郵便を出す変人などで
全く
パッとしない人生

ある日
新しい出会いがあり
手作り弁当までくれる男性と
いい感じになり

七夕バレンタインデーの
イベントに出ようと約束します

当日
待ち合わせ場所まで
バスに乗って向かいますが

気付けば
またベッドの上

なんと
すでに
翌日でした

しかも
思い切り日焼けしていて
ぽっかり1日が抜け落ちた状態

その失われた1日を
探していくうちに
シャオチーがたどり着いた真実とは?


私も
かなりせっかちで
シャオチーと同じく

なぜ
生き急ぐ?

よく問われます

いや〜
生まれ持った性分だから
仕方ないよね

私が
どれだけ
せっかちで雑な人間かと言うと

お風呂に入るのに
ズボンを脱ぐ際

急ぎ過ぎたのと
勢い良すぎて
指を床にドーン

そしたら中指が
こんな事に!
第1関節の腱が切れてしまう
「マレット変形」

こうなると
曲がりっ放しで
自分の意思では
伸ばせられません

なので

しばらく固定して
真っ直ぐに近い形に戻しました

ホント
おバカな私💧


この映画でも
なんだか
せっかちさんは損をして
おっとりさんの方が
ご褒美貰ってるような描き方


うーん
それはなんだか解せないなぁ


時間は
みんな平等に
与えられたものだから

せっかちだろうが
おっとりしていようが
同じように流れているのでは?

って
言ってしまったら
元も子もないけどね


そうは言いつつも

絶望的だった
ラストシーンから
まさかのハッピーエンドで

そこは
本当に良くって
涙が出ました

映画の
素敵な終わり方みたいな
キレイな青空
シネマの看板
私の麦わら帽子
一筋の飛行機雲
 


ミニシアターも
なかなか楽しいなぁ



映画評価
★★★☆(3.5)

《画像お借りしました》