こんにちは〜


昨夜

金曜ロードショーで放送


高校生の頃

何十回も観た懐かしの映画


「グーニーズ」

吹き替えでも観てますし
字幕付きの原語でも観てました

更に
ゲームもやってました
こんなにハマっていた理由

それは
このキー・ホイ・クァン君が
大好きだったので

ちなみに
彼の他の出演作は

皆さまご存知
「インディ・ジョーンズ〜魔宮の伝説〜」
彼のデビュー作で
もちろん何度も観ています

それと
日本の映画
故・本田美奈子さんの
「パッセンジャー〜過ぎ去りし日々〜」
最後の本田美奈子さんの歌が
すごく良かった

キー君は端役でしたが
日本語を頑張って話してました


この「グーニーズ」は
30年ぶりの視聴
1985年公開なんですね
私の年齢がバレるわ💧

ストーリーは

喘息持ちの
マイキー(ショーン・アスティン)と
口達者な
マウス(コリー・フェルドマン)
食いしん坊
チャンク(ジェフ・コーエン)
そして
発明大好き
データ(キー・ホイ・クァン)の四人は

立ち退きが翌日に迫っていて
お金が必要で
マイキーの家の
屋根裏部屋で見つけた
古い地図を頼りに
脱獄囚の家族に追われながらも
宝の在処を探すというもの

途中
兄のブランドと
二人の女子も加わります
このメガネのステフって
メガネを取ると
めっちゃ美人!

小物1つでこんなにも変わるって
女優さんってスゴいよね

ただ

このステフって
何もしない

アンディの方は
最後の砦で
ピアノを弾いて扉を開けたり

ブランドと間違えて
マイキーとキスしたりと
なかなか重要な役割なんですが


ステフよ

なぜいる?


それでも最後には
マウスと結ばれます
この二人が絡むシーンって
なかったぞ〜!

「ない」と言えば

途中
たくさんのコインを見つけます

みんな大喜びで
コインを拾いますが
問題はここから↓↓↓

マウスが
1枚のコインを見て
「Lou Gehrig?」
(ルー・ゲーリック?)
と、言います

ルー・ゲーリックは野球選手で
お宝の時期としては変

実は
井戸の底にいただけ

たくさんの人々が
幸運を祈って投げ入れたコインを
マイキーは取ってはいけないと
みんなを止めますが

マウスは
1枚のコインを手に取り
「Thi's coin. This is mine.」
(これは僕が投げたコインだ。
だからこれは持って帰る)

この一連のシーンが
あったハズ!

カットされてる〜

30年経っても覚えてるなんて
この記憶力を
他で活かせなかった人生が悲しい

映画の感想としては

子供と大人の境にいたマイキーは
この冒険のおかげで
一歩大人になれて

私の息子にも
いつか訪れる瞬間だと思うと
なぜか切なかったり

ドミノピザが
この頃にはもうあったのね〜って
驚いたり

アンディの弾いたピアノに
いやいや、あり得んやろって
ツッコんだり

宝石のクォリティの低さを
鼻で笑ったり
懐かしさと
年取ってからの
新しい感じ方で楽しめました

冒険シーンは
インディ・ジョーンズ色満載で
まぁ
監督が同じだから仕方ないか

視聴された方
いらっしゃいますか〜?

映画評価
★★★☆☆