なぜ

なんで



眼科の先生と

いつも話が行き違うんだろう




今日はナースからも


ぬーぬーさんの目薬のもらい方がおかしい!って急に言われて



今日は眼科で

目ン玉に注射してもらってきたのだが


いつも注射した日(1日目)に

翌朝から一週間注す術後の目薬と

次回の注射の4日前から注す術前の目薬の

2つを処方してもらって帰るので


今日の注射の後にも

目薬2種類処方されたんだけど




ナース曰く、普通は2日目の診察の時に

次回の、術前・術後の目薬を

処方してもらうのに

(目の注射は、手術に分類される)

なぜ今日、処方してもらうのか、と





知らんがな





今日の注射後の時点で私の手元には

目薬は無かった

今回の注射の前4日間に注した目薬は

前回の注射した日に

処方してもらった物だから


その繰り返しで

だからドクターも今日処方してくれた訳で




それなのに、それが

どこかで一回分ズレてると言う


明日から一週間注す術後の目薬は

前回の注射の際に

処方されていなければおかしいと



そんな、いつの間にか一回分ズレたら

(紛失したと言う意味)

私がパニクって

眼科に相談するか

改めて処方してもらうか


そんなことになったら

絶対覚えてると思うのに



「私はいつも、注射の日に

翌日から一週間使う術後の目薬と

次回の4日前から使う術前の目薬を

処方してもらってますよ」


と、噛み砕いて言ったが

(何でナースにこんな平易に説明せならんの…)




他のベテランナースが


そういう処方の仕方もあるから!と


そのナースを黙らせていた




帰って

ついさってその話を思い出し


お薬手帳を見てみると



一番最初は術前の目薬のみ


その一月ほど後に、術後の目薬のみ

(その日に初注射と思われ)

その翌日に術前の目薬のみ

(次回の注射に備えてと思われ)


その次はその一月ほど後に

術後・術前の目薬

(注射の当日に処方)


その2ヶ月後にも

術後・術前の目薬

(注射の当日に処方)




最初の2〜3回の注射は様子見で


その次からは、継続的になったので


そういう処方の仕方になったのかな?と




おつむテンテンになったお話




書いてて


余計におつむがテンテンになりました泣き笑い




明日もまたその眼科行くの


そのナース

論破したいーーー(笑)



でも悪目立ちしたくないから

我慢しよう〜っとキメてる


うっしっし