先日、大学時代の恩師、
元大阪電気通信大学の木村義男先生が亡くなられました。
告別式では、多くの研究室の同期と再会しました。
 卒業以来20数年?ぶりの人も多いかったです。    

そこで、今の学校どうなっている? 卒研室は?
との 質問が。 
 卒業して東京の人も多いので、なかなかいけませんよね。 

でちょうど、10月6日が大学祭&テクノフェア
でしたので、行ってきました。

京阪寝屋川駅も高架になり、西側駅前も広い道路が整備され、がらっと変わっています。
そこに、駅前校舎ができています。(今年完成のはず)

てんてんのブログ-大阪電気電気通信大学駅前校舎


レスキューロボットの大会があるのですが、お昼前だったので、休憩中
そこで、ある人
にばったり

大学際の模擬店を見ながらテクノフェア会場の
正門横の、まだ新しい校舎へ
  途中 B号館が建て替えのためか 取り壊されていました。

テクノフェア会場へでは 子供向けのロボット講座などが
$てんてんのブログ-子ど向けのロボット講座

続いて、正門を出て、国道を挟んだ校舎へ
 
名物のたまご落とし?
Egg Drop Contest(エッグドロップコンテスト)”
をやっていました
 小雨だったので写真無し…

いろいろなロボットや研究、などを見て廻りました。

化学の教室で 人工イクラ作り

材料です
$てんてんのブログ-人工イクラ材料

塩化マグネシュウム液の中に 色をつけたイクラの素を スポイドで 
ポトポト落として 人工イクラ完成

$てんてんのブログ-人工イクラでけた

で、本題の旧木村研究室の今を見るために
A号館の4Fへ

3Fから4Fへの階段  懐かしさがこみ上げてきます…
てんてんのブログ-旧木村研究室4

4F 奥が旧木村研究室でした
てんてんのブログ-旧木村研究室1

あった!
あたりまえですが、現在では他の先生が使っているようです。
$てんてんのブログ-旧木村研究室2

全く変わっていません
てんてんのブログ-旧木村研究室6

廊下の窓からは
てんてんのブログ-旧木村研究室5

他の校舎が 新しい校舎に建て替えられ
つつありますが、ここはタイムスリップしたような感じです。

以上 久々の大阪電通大のレポートでした。
同窓のみなさんに、懐かしんで頂ければ、幸いです。
 そして 先生への思いも…
  ありがとうございました