twitter(@tentenV3) で つぶやいている  
節電・省エネネタ 今朝の妄想 のまとめ その3 (5月23日~5月28日分)です

twitterは、140文字なので 溢れたところも、ありますが、
もともとはこっちです。
#は追記です。


5月28日
【節電・省エネネタ】今朝の妄想(その4) 
街灯や看板に装着できる安価な人センサ付LED電球(管)
人を検知したらパッ!
さらに歩くと進行方向の街灯や看板が次々に点灯、
なんかSFぽくね。

#前日の続きのネタでした


5月27日
【節電・省エネネタ】今朝の妄想@東京 (その3) 
依然 街灯や看板も消灯が多い暗い東京の街
街灯や看板に装着できる安価な人センサ付LED電球(管)
普及できないかな? http://p.tl/woT8  
ビル入口に近づくとパッ!
街灯に近づくとパッ!防犯にも効果あるかもね。

#東京の夜 節電のため 
  相変わらず暗く、慣れていなせいか 少し怖い感じ
   そんなとき、センサでパッ!とついてくれたら と妄想

## 人が多かったら、LEDつきっ放しじゃね? との突っ込み!itadaki
   あっ,その通りだ・・・



【節電・省エネネタ】今朝の妄想@東京(その2) 
街灯や看板に装着できる安価な人センサ付LED電球(管)
無論、家庭用じゃ無理があるので
サイズや形、W数、口金、
それに色々な電球の装着の向きを考慮して、
人センサの角度・検知感度の調整機能が必要かと

  
【節電・省エネネタ】今朝の妄想@東京(その3) 
街灯や看板に装着できる安価な人センサ付LED電球(管)
人を検知したらパッ!
ZigBeeなどの省電力無線で、隣のセンサ付LEDもパッ!
と連携できたらもっとよさそう。でも高くなりそう

#GPSやスマホと連携して、行先への方向の街灯がパットついて
 ナビゲーションしてくれたら便利かも・・・ と妄想して
 28日のつぶやきへ続く   


5月26日
---------------------------
【節電・省エネネタ】今朝の妄想
×月×日
新幹線の窓があいたら、結構、風力発電できそう。
携帯やPCだったら充電できたりして。
あかないし、危ないので、無理だが・・・
でも、地上での振動、トンネルとかの風圧で
エネルギーハーベストとか可能かと    


♯東京への出張中の妄想でした
新幹線の窓でエネルギーハーベストは危険だが
地上のトンネルとかの風圧で、エネルギーハーベストとか
だったらいけるかも

エネルギーハーベストって 何?って?
 エネルギーハーベストは、身の回りの小さなエネルギー
 (太陽光、風力、温度差、振動、化学反応・・・・)
 を寄せ集めて発電して収穫(ハーベスト)する技術。環境発電とも呼ぶよ。
エネルギーハーベストの実験、ここでも書いているよ。
 http://ameblo.jp/tenten2008/day-20101218.html

##と つぶやいていたら、同じのぞみで知人がつぶやいていた。奇遇


5月25日
【節電ネタ】今朝の妄想
×月×日夏 民家の屋根に昭和な太陽熱温水器が増えていた・・・
 農家などの屋根に良く見かけた太陽熱温水器
循環型の立派なやつから、ビニール袋のようなパッシブ型まで
エネルギの収集では一番効率が良かったのかも

#DIYしている人も http://solar.take-4.net/
(直火の?)太陽のお風呂が一番エコで、気持よかったりして



5月24日
【節電ネタ】今朝の妄想
×月×日 スマグリと電力送配電分離が定着したある日・・・
電気料金時価制に 
アンドロイド端末で、電力メニューを見ながら
△△バイオマス発電 ○○廃材 大量入荷 発電量増大中! 
   ○○風力発電 今日は風強いから電気安いで~ 買ってや!
  よっしゃ、今日は、○○風力発電でEVチャージだ!

♯八百屋で野菜を買うのじゃないけど、
 そこまで、自由に売買できる時代がこないかな?
  消費者に 生産者を選択する自由を


5月23日
【節電ネタ】今朝の妄想
デマンド自動製氷機能付き氷蓄熱式スマート冷蔵庫
×月×日・・・電気店へ行くと、昭和な氷冷蔵庫を売っていた。
昭和と違うのは、電力状況や気温、過去の冷蔵庫の使用パータンから
必要量を製氷する、夜間に勝手に氷を作る機能付き

#と、言っても、昭和な氷冷蔵庫って 博物館でしか見たことが無いカモ



5月23日(2)
【節電ネタ】今朝の妄想 その2
続 デマンド自動製氷機能付き氷蓄熱式スマート冷蔵庫 
冷凍庫??氷冷蔵庫なので、そんなのない 
冷凍食品は、冷却材?その日のうちに使う 
アイスがとけるって?・・・・

♯我が家では すぐに無くなります 笑