ある日のこと



ふと奥歯を触って見たらグラグラすることに
気付いた( ゚д゚)‼︎



しかも、歯が抜けるんぢゃないかと思う
ぐらいのグラグラ加減。



他の歯はグラグラしてないのに、右下の
奥の歯一本だけがグラグラが酷い。



{7E5CD3BD-5F9F-485E-8AE1-36E36DED9F79}



しかも、歯茎もだいぶ下がってるから
歯周病になったんぢゃないかと不安になり
ネットで調べてみた。



矯正中は、歯を動かしているから多少の
グラグラは出るらしく、正常なことらしい。



でも、私の歯はだいぶグラグラがすごくて
ほんと今にも抜けちゃうんぢゃないかと
怖くなって、泣きそうになるレベル。



このグラグラに気付いたのが、次の調整日
二週間前で、それまで不安との戦いでした。



そして5月の調整日。



歯を抜かれる覚悟で、先生に奥歯の
グラつきと、歯を抜く心配を伝えたら、、、



「あぁ〜ほんとだね。上の歯との噛み合わせ
で、この奥歯に噛み合わせの力が集中してる
ことが原因で、動揺してますね〜」



と、言われた( ゚д゚)‼︎
動揺とはグラグラのことらしい。



「今日は噛み合わせも調整しますね。」
「歯が抜けたり、抜いたりしないので安心
してくださいね。」



って、先生が言ってくれて、めちゃくちゃ
ホッとした〜。゚(゚´ω`゚)゚。



そして、ワイヤーも新しく調整してもらって
奥歯のガタガタが一切なくなって、歯磨き
しやすくなった♩



矯正中は歯がグラつきやすくなることが
わかった、そんな日でした。