大久野島で遊ぶ②毒ガス資料館 | ふわほわ るいとてん

ふわほわ るいとてん

てんてん、ドロシー
2匹の猫を飼っています。

 

いったんホテルに帰り自転車を返して

(レンタル2時間なので)

今度は南側をお散歩

 

毒ガス資料館に到着

 

大久野島は毒ガスの島と言われ

昭和4年に毒ガス工場を造られ

戦争中は秘密の島として地図からも消されていました。

 

資料館に入ってみて

毒ガスでたくさんの人が亡くなったけど

ここで働いていた人も被害者だと知りました。

ガスは防護服の隙間から入り

いろんな病気になったそうです。ダウン

 

戦争がいかに怖いかという事を改めて知らされ

戦争は悲惨だとつくづく思いました。

今、また戦争が始まりましたが汗

平和を祈るばかりです。ピンクハート

image

 

ウサギの耳~~~!

さすがに大きいのでよく聞こえます。ラブラブ

image

 

山登り

image

 

灯台

image

 

穏やかな海

image

 

結構島をくまなく回りました。

image

 

またホテルに帰って

お昼ごはんです。

 

コロナでレストランは開いてないので

うさんちゅカフェでオムカレーです。

image

 

ウサギのはなくソフトクリーム

(すごい命名)

黒いのはココアピーナツです。

image

食べて休憩して、またウサギさんと遊びます。