今日は2週間前にした
腎生検の結果&治療方針を
聞くために大学病院へ受診でした🏥



 結果としては…


心配していた
巣状分節性糸球硬化症
ではなさそうキョロキョロ


腎臓の組織は
6本採って
何ヶ所かの断面で
検証したと理解キョロキョロ


腎臓は尿を作るのに
ろ過する機能を持っていて
組織も網目のようになっている


その網目の壊れ方で
だいたい分かるとのことキョロキョロ


姫さんの場合
色んな種類の壊れ方をしているらしく


一般的な
微小変化型ネフローゼのものもあるし
ステロイド抵抗性のものもある

んで
考えられるのが
ひとつは腎炎うずまき

腎炎の特徴的なところは
明らかな血尿
ステロイドがよく効く


しかし
姫さんは軽い血尿は
あるっぽいけど
それに当てはまるかどうか…


そして
もうひとつは
微小変化型ネフローゼと
ステロイド抵抗性ネフローゼの
間…真顔


これに当てはまるのではないか
と医師のチームでの
見解となったそうキョロキョロ


腎炎とその間のものは
診断名が違うだけで
治療内容は同じなので
次は治療内容説明…


プレドニンから
ネオーラルに
変える


ただ
今1日60mg服用しているので
急に辞めるのは怖い
なので
徐々に減らしていきながら
ネオーラルの量を
定めて行くということでしたキョロキョロ



来週明けから
入院してもいいけど
血中濃度やら
血圧管理やら
見ながら
姫さんに合った
ネオーラルを微調整しないと
いけないから
年末年始で
医師が少ない状況でするよりも
明けてからした方が安全

今の姫さんの状態は
緊急性を要しないため
それでも大丈夫でしょう
ということで
1月9日に入院することに
なりました知らんぷり


早くて1週間
長くて2週間
…かな??キョロキョロ


クリスマス
年末年始
誕生日


姫さんにとって
イベントが盛りだくさんキラキラ
家で過ごせるから
良かったハートのバルーン


じいちゃん達に合わせて
初詣は行けれないけど
福袋くらいは
買いに行けるかな照れイエローハーツ


検査入院の時の
経験を活かして
付き添いに必要な物を
荷物に加えなくっちゃくるくる