数日前、帰宅した玄関周りが泥で汚れている。





真顔なんだ?誰だ?



と、ふと上を見ると壁に泥がくっついている…



あんぐりま、まさか…



はい、ツバメさん達がせっせと巣作りに励んでいました🐦




先日、休みの日には



だいぶん出来てきていて

玄関の出入口だし…

インターホンの真上だし…

と、悩みましたがこのまま見守ることにしましたニコニコ


と、思った夜




既に寝床になるくらいになっているらしいく

いました笑い泣き



そして、今日の巣は



まだ少し小さそうだけど、もうすっかり形になったようです照れ



少し離れた所で見学していると、

夫婦以外のツバメがちょっかいを出している模様…



巣の奪い合いか!?



応戦してあげたいけど、

どっちが本来のツバメなのか分からないガーン


ツバメの世界の事なので

手出しせまいかと見守るばかり…




運ぶものが泥から藁っぽいものに

変わってきたので

そろそろ産卵の準備かな??



じいちゃんは壊してしまわんと糞で大変だぞ!にやり

と言って反対のようですが…



ツバメの巣は縁起物ラブラブ

というではありませんか照れ



今後の糞対策を考えて見守って行こうと

ここに綴って行こうと思いますルンルン



記録としておねがい

頑張って続けようキラキラ