火葬炉から出てきたうさぎさん


係の方が丁寧に分かりやすく説明をしてくれました

年齢を考えるととてもしっかりしていて、キレイに残っているとのこと

包帯を巻いていたところは黄色くなっていて、骨もボロボロでした

結石があったみたいです

遺骨カプセルに爪、小さな骨を入れました

歯を入れる方が多いと聞いたのですが、しっかり顎の骨についていて、歯はそのまま骨壷に入れました

歯もしっかりしていたようです


頭がい骨も骨盤など大きなしっかり残っていて、2寸の骨壷でいいと言われましたがぱんぱんになりました

少し崩してぎゅうぎゅうです


骨をすりかえられたり、すごく高額だったりするペット葬儀屋さんがあると聞いたことがあります

私が選んだところはご夫婦おふたりでやっているのかな?

とてもあったかい優しいおふたりで、ここにしてよかったと思いました


4歳のときに獣医さんから「心の準備をしといてください」と言われてから葬儀屋さんのことや看取りについて調べまくっていました


そういった準備をすることで落ち着いて最期を過ごせたり、ペットロスが軽くなるとも聞きました


「骨になっちゃった・・・」

「あの可愛いお顔や体がもうない」

「やっぱりもう少し待てばよかった」

と帰ってから号泣でした



今日は初七日です



うさぎさん、最後の一日は飲んだり食べたり出来なかったのが頭にあって

お腹すいてたよね?喉かわいて苦しかったよね?と思い、飲食が出来なくなってしまいました

お腹はすくのに・・・

仕事中倒れたら困るのできな粉やカフェオレをちまちま口に入れてます

罪悪感?みたいなものを感じてしまうんです

あー、これがペットロスかぁ・・・と

時間が解決するわぁ、と思って😌

初七日を迎えてちょっと区切りついたかな?

朝はお腹ぺこぺこで草団子を3串だべちゃいました🍡


お供えの小松菜りっぱなんですよ!



今晩、この小松菜をたいて食べようかな

楽しかったことを思い出しながら


うさぎさん、一緒に小松菜食べよう❣️