大好きで大切なうさぎさんがきっとあと数分で息をひきとる時も、

死んじゃった時も涙が出なくて

とりあえず職場と葬儀屋さんに連絡して

「お腹すいてるだろうから、バナナと小松菜とペレット持って行きなさいね」って用意して

「パインともりもり野菜とぱりぱり野菜もね」って追加して

ずっとうさぎさんグッズはなかなか片付けられないだろうなって思ってたのに

さくさくと残ったペットシーツやペレット、マットとか捨てて

私って冷たいヤツだったんだな・・・って思った


だけど片付けているうちに声を上げて泣いてしまった

ゴミ袋持って立ち上がったら足が震えて歩けなかった

ゲージとか好きだった食べもの、マット、ゴミ袋から出したよ

見たくない、見たらつらいから捨てようと思ったけど無理だ!ってなった



13:30から葬儀で

それまではお布団に寝かせておく

くっついておく

撫でたりトントンする


話しかけながら、祭壇とかについて検索したり、死後の世界について検索したり


これが本当なら嬉しいから、これを信じることにする



出発10分前までは抱っこして過ごす

息子は耐えらん、って抱っこも葬儀もパス

最後に頭を撫でていった


お膝の上で寝てるみたい

冷たくかたくなってるけど、安らかな顔なんだもん

抱っこするの、これで最後だね・・・



今日は満月だって

ウルフムーンっていうんだって

お月様にかえるのに迷わないように満月の日を選んだの?

やっぱり賢い子だね

賢いから、お母ちゃんのところにくる道も分かるよね?

待ってるから

会いに来てね