足の包帯を外した瞬間、診察台に血がポタポタ😨


しこりが破れてしまったようです

しこり部分の細胞は脆く、大きくなったり、何かにちょっとぶつかっただけで破れてしまうらしい

バタバタ暴れるのも原因になるので、包帯を外す時に破れたのかも?

見るにたえない状態の皮膚がひろがっていました

目を背けてしまった


ガーゼをたくさん挟んで巻いたので、いつもより歩きにくいかも知れない💦






出血を繰り返すなら貧血・衰弱となるので、たびたび出血があるなら断脚しかないとのこと

また包帯をとると出血するかもしれないので外さない方がいいかも知れないと言われましたが

ずっと外さないと患部の確認が出来ないし不潔では?

今日はしっかりめに包帯を巻き、いつもの薬に止血剤を多めに入れることになりました

数日間は1日2回、お薬を飲ませることに💊

その後は1日1回に戻します


今後のことを考えなくてはいけなくて

ご飯をしっかり食べて元気なら断脚を・・・というお話も出ましたが

私は断脚はせず、自然な流れで・・・を選びました


ずっと頑張ってきて、これからも一緒に頑張ろうと声をかけ続けていますが、

断脚した後のうさぎさんを考えると、10歳を超えているのもあり、

断脚しよう、という気持ちは全くなくなりました


今までよく頑張ったね

ありがとうね

という気持ちの方が強くなりました

最後まで生きることを諦めないでほしいし、

そのために出来ることはしてあげたいけど・・・

本人は足を失っても生きていたいかも知れない

私だって、どんな姿になっても1秒でも長く一緒にいたい!

本人と相談して決められたらいいのにね


勝手に決めちゃってごめんね

お月様に帰ったら自由に走れるのかな?

今は不自由なの我慢してね、ごめんね



とりあえず今夜も自力でゲージの出入りをして、

へやんぽの時間は短かかったけどおもちゃで遊んでました

ご飯もおやつもしっかり食べました