中古車ブローカーとは? | 副業OK! 徹底効率起業塾!

中古車ブローカーとは?

中古車業界には、ブローカーといわれる人達が沢山いる。


そこで、中古車ブローカーとはどういう存在なのかを、調べてみました。。



百科事典マイペディアの解説

【ブローカー】
商行為の媒介を業とする仲立人のことであるが,一般にはより広義に使われる。取引相手の探求・紹介だけでなく取引契約の円満な実現を誘導し,成功すれば手数料を得る。商品,手形,為替,保険,船舶,通関などの各業界のブローカーがある。



つまり、中古車の商取引を仲介する存在ということですね。


このブログを応援してくれている方、クリックお願いします♪


ただ、販売拠点を持たないブローカーは、原則的には中古車オークションなどの会員にはなれません。



オークションの入会規約の殆どに、既存会員2名以上の紹介、展示場、看板のある店舗を持っている、古物商許可証の所持等の条件が付くからです。



我々販売業者もブローカーと付き合いがあります。


在庫車を業者価格で販売したり、オークションの出品車両を手数料だけで落札してあげたりするのです。


しかし現在は、古い付き合いのブローカー以外は、古物商を持っていて業界の経験も充分な人間としか付き合いません。



なぜなら、そのブローカーたちが中古車を売ったユーザーにいい加減な事をしていた場合、弊社にも責任が生じてしまう可能性があるからです。



以前は店も持たず、看板も無しに、自称「車屋」を名乗るブローカーが沢山いました。



確かに店も持たず、体ひとつで商売するブローカーは怪しい存在ですよね(笑)



しかし悪い事ばかりではありません。



店舗も宣伝も人件費もかけていない訳ですから、その分安く販売できる筈なのです。


自動車販売が全盛の頃は、中古車の品質管理もずさんでメーター戻しなども当たり前、事故歴の基準もバラバラ、いい加減な販売店も沢山ありました。



そしてブローカーも悪い品質の安い中古車を高く売るような悪質な人が沢山いました。



だからブローカーや中古車業界自体が評判が悪くなっていったのでしょうね。



そこで、人々は、より安全な、安心して買える自動車販売店として、大型店やディーラー系中古車販売店へと流れていったのです。



しかし・・・


大型販売店が真面目ないい販売店ばかりかというと、とんでもない!



大型店のなかにも同じようにメーター戻しや事故車の無申告販売など悪質な行為をしていたところが多数あったのです。。



多少高くても安心だと思って買っていた人達は最悪ですね。。



それから10年以上経った今、中古車の品質管理も進み、メーター戻しもほぼ撲滅されました。



そして事故車の基準も全国的に揃いつつあります。



やっと安心して中古車が買える時代が来たのです。



そこで、ブローカーの存在は?



私は有りだと思います。



昔のように、浮いたお金を全部利益にして、アフターも知らん顔では話になりませんが、経費が掛からない分はお客様に還元し、価格も適正価格だと判るように車の状態、相場をしっかり伝えるようにすれば、一般ユーザーにとっても賢い買い方になるのではないでしょうか?



そこでピンと閃きました。



車を売れる人脈を持っている人や会社は沢山あります。



それらの人や会社がブローカーとして中古車販売を始めたら?



経験や知識が必要な部分は全て弊社でフォローすれば、それも可能になるのです。



車を買うのに、店構えで判断しますか?


それとも、人で判断しますか?



私は人で判断するほうが正解だと思います。



自分の人柄や自社の信用に自信のある方、中古車も売ってみませんか?(笑)


このブログを応援してくれている方、クリックお願いします♪