おつかれさまです。

 

今までいろいろパートやアルバイトしてきたので、何につまずいているかと言うと、人間関係や待遇が原因というのが一番多いですね。

あのときよりまし、そう思えれば、今の仕事が良く思えるかもはてなマーク

過去の話ですが、思い出して書いてみます。

 

補足ですが、万引きじーさん、健康を考えてか、野菜や肉、多種取りそろえて盗んでいました。できるだけ新鮮なものを選ぶのでしょう、3日ごとに来るのです。

 

でも防犯カメラの写真はたくさん写っているし、ばれてます。ガーン

 

がっちりとした警察官5人くらいで万引きじーさん(なんだかすごく小さく見えた)を取り囲んで、実況見分みたいに、スーパーの棚を指さし、写真撮られていました。

 

スーパーには他にもひどいお客さん、います。

ペットボトルの自動回収機、ポイントがつくやつ、あれの入れるところってペットボトル1本ずつなんだけど、そこにいろいろ詰め込んでわざと入れられなくしてる人とか、入り口付近の買い物かごに生ゴミをたっぷり入れていく人とか、値引きしている店員にべったり張り付いている人とか。(値引き品を買ってくれるのは、それはそれでありがたいのですけど)

 

また値引きばばあと呼ばれる、ばあさんもしょっちゅう出没するのです。

値引きしている店員に近づき値引きしてとか、ことわると、口汚く罵り、多分ご近所さんなのでしょう、また買い物に来るのです。

値引きばばあが来ると、部門が違う人同士、合図を送ったり、断れない私のようなパートさんは、値引きばばあがいなくなるまで、フロアには出ないのです。

値引きばばあにののしられると、立ち直れない危険性もあるので、私は接触したくないです。

 

前回登場のE子ちゃんがあるとき、「あれ?あのカートうちのじゃないよね?ああいうタイプのカートうちに無いよね。」

 

まじかあ。

よそのスーパーからどおやってカートごとKスーパーに来たんだよー。(じいちゃん、おそるべし)

 

 

別のスーパー、たしかわずか3ヶ月程度で辞めたところのパートさんもひどかった。

 

お総菜部門で教えてくれたヤンママ。仕事はできるし、店長(多分50代)とも仲良しなのでしょう。

あるとき店長が、店長と仲良しパートさんがいるところで、「で、あれはもう作ったの?」みたいな仕事の進捗度をヤンママに聞いたとき、ヤンママが、

「終わってんだよ」

「先、やってんだよ」

とヤンキー?みたいな言い方で返事していて、びっくりしたのですが、周りは普通にニコニコしながら受け止めてるので、さらにびっくり。ガーン

 

職場でその言い方はないと思うんだけど。聞いていてとても不快でした。

 

今はパワハラだとかセクハラだとか○○ハラがいっぱい。

 

これはなんて言うのか知らないけど、従業員が、上司にぞんざいな言葉を使うこともハラスメントなんだって。

さらにチーフなどにおばちゃんたちが、なれなれしく話すのもハラスメントになるって。

それもどうかなって思うけど、大変めんどくさい世の中です。

 

お客さんにお願い

もっとお客さんはスーパーに敬意を持って、設置されている物や商品、備品を大切にしてほしい。

だってスーパーがなかったどうだと思います?

自分で八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さんを回らなきゃならないんですよ。

商店街が近くにないのだから、それは大変な事です。

だからスーパーに感謝してほしい。スーパーはそれぞれに少しでもいい品を仕入れるために仕入れ先を工夫して、企業努力しているんですから。

子どもがぐずらないように、乗り物カートまで準備して、とっても頑張っているんです。

 

パートさんにお願い

スーパーのパートさんも、いい加減にしろと言いたくなる。

そういう企業努力のおかげで、少しでも自慢できる商品があるのに、パートさんのぶっきらぼうな返事とか、愛想のなさに、商品価値がめちゃくちゃ下がってますよ。

お客さんがわざわざこの店に来てくれたんだから、そのわずかな時間を楽しく過ごさせてあげてよね。

挨拶訓練なんてちっとも役にたってないよ。だって、スーパーのありがたさをわかってないもの。

それにスーパーは扶養範囲で働いている人多いから、そのわずかな時間くらい、しかも売り場にほとんど出てないんだから(加工している人たち)たまにフロアに出たときくらいちゃんとして。

給料もらってるんだから、サービス業なんだから。それにチーフだからって、人手不足なんだから働いてくれてるパートのおばちゃんにも敬意をもって接してよ。怒鳴ったら、ますます仕事できなくなるんだよ。学習して!!私を仕事のできない女にさせないで!!

 

スーパーにお願い

だけどスーパー、しっかりとパートさんの働きに応じた給料の決め方をして!!

なんで60歳過ぎたからってもう時給上がらないの?ムカムカ

あのずるい50代の人より私働いてるし、動いてます!!

店舗ごとに売り上げの規模が違うのだから、ちゃんとデータ分析して、チーフの給料を考えてあげてほしい。忙しい店舗に行っても給料が同じではかわいそう。ひまな店舗に異動される人は問題児のチーフなんだけど、忙しいところから来たら、そりゃあもう忙しいところに戻れないなって言ってます。らくだって。そういうところもチーフの質を下げてると思います。

 

スーパーの仕事は自分に一番しっくりきていたのですが、残念ながら、自信喪失してしまい、打ち砕かれました。ネガティブ

少なくとも今は、自信喪失するほど自信を持ってやってる事が少ないので、あの時よりはましです。うーん

 

次は二人のずるいパートのおばちゃんの話です。