おつかれさまです。
今までいろいろパートやアルバイトしてきたので、何につまずいているかと言うと、人間関係や待遇が原因というのが一番多いですね。
あのときよりまし、そう思えれば、今の仕事が良く思えるかも
過去の話ですが、思い出して書いてみます。
地方都市にあるKスーパー。どんどん増えて、やがて、近場にもできたのでオープニングで入れば、めんどくさい先輩はいないだろう、そして自分がオープニングからいるのだから自分がそこの主になるのだと誰もが夢と希望を持って入ってきます。
Uさんは普通のおばちゃんでした。ちょっと太めではありましたが。
Uさんは青果部門でオープニングからいました。オープニングからいる人はなんとなく部門を超えて親しくなるものです。(あ、私は人付き合い苦手なので他部門の方はよくわかりませんが)
Uさんとは食堂で同じような時間で昼食によく合います。
数ヶ月過ぎた頃から、何があったかわかりませんがダイエットに目覚めたようです。
それも無知なダイエット。多分50歳は過ぎていたと思うのですが、まして旦那さんもいる人で、そこまでダイエットに無知なのかなと思うのですが、、、。
どこが無知かというと、食べるものに偏りがあるからです。
どこで聞いたのか知りませんが、シリアルと炭酸水。
コロナの真っ最中だったので、食堂は黙食。
仲良しと並んで食べていても、食べている最中は口もききませんし、食べ終わったら、マスクをして小声で話す位ですが、かろうじてテレビの音が出ている中、Uさんのザクザクという咀嚼音。
私は歳をとってから、神経質になったのか、人の咀嚼音がとても嫌いで、イライラします。
Uさんのシリアルは1袋全部食べるので、相当長い時間咀嚼音が続きます。
そして時々ぐぐーっと炭酸水を飲みます。
するとすごく当たり前ですが、
「げふー」
っとなるわけです。食堂にいるみんな、一斉にUさんの方を見るのです。
そしてまたザクザク、袋がガサガサ、ザクザク、、、
そしてまた
「げふー」
1時間の休憩中に最低3回はこの「げふー」を聞かされます。
食堂にいる皆さんは1回目しかUさんを見ません。2回目は仲良し同士、「まじかあ?」と目を見合わせ、3回目は仲良くなくてもちょっと離れて座っている他部門の方と目を合わせて「かんべんしてよね」という感じで目で訴えるのです。
食事中の人は食欲失せるのです。
Uさんはひとりぼっちで寂しいのです。だからみんながUさんの方を見ると、Uさんは周りの人を見ます。目が合っちゃうのです💦注目されたいのです。
また、あるときは冷凍枝豆一袋をスーパー内で購入し、食堂のレンジで袋ごと温めました。すると何やら焦げ臭い匂いで、煙もちょっと出てきて、さすがに他部門の人がこの袋はレンジに直接かけちゃだめなんだよと注意していました。それも一袋食べたか。ひどいダイエット法。
うわさを真に受けないようにしている私ですが、聞いた話では、青果部門でミニトマトを袋詰めする作業の最中に、Uさんはマスクの下でなにやらもぐもぐしているとのことで、どうやら袋詰めしながらミニトマトをパクパク口に入れて仕事をしているそうです。
いやいやトマトは体にいいかもしれないけど、さすがにそれ、万引きじゃん!!
ある日ふと横顔を見ると、なんだかUさん痩せた?と思ったのですが、首のしわとか頬の痩け具合、明らかにやつれて、体重が減った感じになりました。
目的は達成、多分体重は減ったと思います。見ればわかります。
でも同時に頭が変。
休憩時間中に食堂で電話をかけるのですが、それは苦情の電話。
誰かれかまわず、かけています。あるときは新聞を広げてなにやらメモしてると思ったら、新聞社に苦情の電話を入れている。
とにかくなにか探し出して、昼休み中に最低3件は苦情の電話(車屋さんとか保険屋さんとかいろいろ)を入れ、「じゃ調べ直したら、こちらに電話ください!!」などと電話がかかってくるように仕向けています。
さすがに毎日食堂で電話をかけているので、うるさいし、店長などに注意してもらって、食堂ではかけなくなりましたが、場所を変えて、やはり毎日クレームの電話をしています。人恋しいのでしょう。誰かと話をしたいのでしょう。なるほどクレーマーはこういう人なのかあ。人それぞれ事情があるわけで。
食事中はとにかく誰かに注目してもらいたいので、突然ポケットから小銭を
「じゃらーん」
と音を立ててテーブルの上に出します。するとみんなUさんの方を向きます。
するとUさんと目が合うので、慌てて目をそらします。
またあるときは、新聞を広げ、やたら大きな音でガサガサと新聞をめくります。
するとみんな何事かとUさんの方を向くのですが、やはりUさんもこちらを見ています。なので慌てて、目をそらします。
何度も毎日繰り返すのでさすがにもう見てやらない!!
Uさんは誰かと会話したくてそうしているのでしょうが、みんな関わりたくないので無視。
そんなこんなでダイエットのせいで頭がおかしくなったUさんはクビになりましたが、たぶん今度はKスーパーにクレーム入れるんだろうなと思っていました。
あるときずいぶんと白髪が混じったボサボサ頭のへんなおばあさんぽくなったUさんがスーパーに来たらしく、入り口付近のパン屋さんのお姉さんに
「ちょっとー、いま私、そこ(スーパーの駐車場内)で車にひかれそうになったんだけど、ちょっと注意してくれない?!」
って苦情言っていたそうですが、、、、だれも相手にしないです。自分で気を付けて歩きなさいっつーの。
Uさん番外編
お昼休みは店内でお昼ご飯を買ってもいいので、休憩バッジを付けて店内で買い物できます。Uさんはパン屋さんで昼用にコロッケパンを買ったようです。コロッケパンはコッペパンにコロッケが挟んであるもので、ちょっと細長い調理パンです。
たまたまスイングドアから入ってきたUさんと出会った、あるパートさんが見たものは、
Uさんが突然ズボンの真ん中に手を突っ込んで、ポリ袋に入ったコロッケパンを股から出したと言うのです。
おねがいだから、普通に買い物してきてよね。
さすがに今の職場にそんな人はいないので、あの時よりはまし、か?
スーパーにはいろんな人がいます。
いい人もいます。できる女もいます。
次はできる女と、万引きじーさんのお話です。