いやー、まいりました。

 

うちは田舎だから、直接農家さんから1袋30キロの玄米をいつも買っていたのですが。

 

先日お盆休みで帰ってきた息子に、米持たせようと思ったら、私の家も米が残り少ないので、新米出る前だけど、農家さんに買いに行こうと思ったら。

 

米農家さん曰く、東京あたりから米の依頼もあって残りの米も少なく、もうすぐ新米も出るし、今回10キロだけしか譲れないといわれて、それでオッケーしたわけです。

10キロを精米して、息子に持たせ、うちはぎりぎり持つかな、、、。

 

でもやっぱり足りなくなって、まだ新米出るには早すぎるし、どうしようかな。

主人の姪っ子に聞いたら、手つかずの10キロのお米あげるよと言われて、譲っていただきました。

これならしばらく大丈夫と、さっそく夕べご飯炊きました。

最近、炊飯器も買い替えたので、おいしいご飯が食べられると思いきや。

 

ん、なんか臭い。

不審に感じながら一口、二口、、、

これ化粧品のにおいがする。

 

少し遅く帰ってきた主人には何も言わずにキョロキョロ、食べさせてみたけど、特に文句も言わず完食。

 

今朝になって、残っていた炊飯器のご飯で、朝ごはん用におにぎりを作って、「ね、化粧品のにおいしない?」

って聞いたらやっと気が付いたようで、でももったいないから主人は食べて、さらに弁当用にもご飯詰めてとりあえず持って行ってもらった。

 

でも、私はもう無理。自分の使っていないタイプの化粧品のにおいはほんとに無理。(使っている化粧品でも無理だろうけど)

 

一体何が匂っているんだろうと、袋の中のお米のにおいをかいでみたら、あ、やっぱり米が化粧品のにおいだ。

そしてさらに米の袋のにおいをかいだら、もっと強いにおいがした。

あーマジでだめです、これ。

 

想像するに姪っ子がこの米袋の保管していた場所に化粧品があったか、化粧品をこぼしたか、だと思われるのです。

というのも過去に似たような経験があります。

 

玄関に段ボールを置いて、いただいたジャガイモを入れていました。部屋より涼しいと思って。

その近くに灯油のポリタンクがあって、知らないうちに灯油がこぼれたか、ジャガイモにしみこんでしまっていたらしく、見た目に気が付かずにジャガイモの煮っころがしを作ったのです。

おいしいはずの煮っころがしが、気のせいか灯油臭く、気のせいだ、気のせいだと思いながら食べていましたが、どうにも気持ち悪くなり、、、。なんで灯油の味?がするんだろうと調べた結果。ジャガイモは灯油のそばにあったというわけです。

 

灯油の味も化粧品の味も食べたことないけど、まずいです。

想像しただけで、今とても気持ち悪くてむかむかしてきました。オエー

 

せっかく親切で姪っ子からいただいたのに、ごめんね。今日ごみの日なので捨てました。

突然うちは米がなくなりました!!ガーン

 

突然っていうのやめてー!!

 

何でコメ不足なんだよー!!物申す

ずっと前は余ってるって田んぼ減らしたでしょうが!!

やりくり下手な政府はもうやめろー!!

米不足だってあおるテレビもスーパーの空のコメの棚映すのやめて!!

 

明日からの弁当のご飯どうしよう。

今晩はとりあえず冷たいうどん。

明日の朝はパン。パン