フォッサマグナミュージアム♪ | がちごっくりHOUSE

がちごっくりHOUSE

子育てから愚痴まで…なんやかんやとやってます~

とてつもない数のトンネルトンネルトンネルトンネルを抜けて・・・凹

石好きの聖地(?)

糸魚川のフォッサマグナミュージアムへ行ってきました車


がちごっくりHOUSE


恐竜のうんちくんの化石だよ~んにか



がちごっくりHOUSE


巨大な翡翠の岩ひすい

いったい、おいくら万円~ひえ~あせる

がちごっくりHOUSE


石の間にある、真っ白しろすけの様なふわふわも鉱石。

多分、硬いんだと思う・・・ぐー

まだまだ、いろんな化石や石がたくさんあったけど、

ここは 割愛 で・・・テヘ

がちごっくりHOUSE


一回りしたあとは、原石探しキラキラ

こんな広いとこで~っ!?って思ったら、

2m×2mぐらいの砂場でホリホリホリ・・・モグラ

がちごっくりHOUSE


こんなにいろんなものが見つかりましたひらめき電球

でも、持って帰れるのは10個ですぶー

がちごっくりHOUSE

ミュージアムを出たあとは、隣の化石発掘現場へGO~お

手当たりしだい石を割るも、よくわかりましぇーん泣き1

カンカン20分ほどやってると、地もてぃーなおじさんがやってきたおじさん

化石の見つけ方や、見分け方をレクチャーしてくれて、

最後にゃ『こないだ見つけた白翡翠の原石だよおじさん』って、

石までもらっちゃったよ^∀^ ラッキッキ~音譜

がちごっくりHOUSE


おはんこけ

近くの公園にて・・・

ネコ型ロボット的なや~つ と ノビタのくせに的なや~つドラえもんのび太

がちごっくりHOUSE



最後、帰る前にいかにもヒスイがゴ~ロゴロありそうな名前の、

『翡翠海岸』に寄ってみた。

結果は、写真左側の親子の姿から想像しちくりぶー


砂浜にちょこっと石があり、その中に翡翠の原石が?!

と思いきや、

ここの浜は、つるっつるの石ころだらけで、

素人には分かりまて~ん苦笑


地もてぃ~おじさん、HELP MEあせるあせる