ご覧いただきありがとうございますルンルン

 

 

私らしさを発揮して

「先生でよかった!」と言われる

オンリーワン教師になる!
happy work Life メソッド

 

「愛され教師」になるを応援する流れ星

 

元小学校校長

とよしま のりこ と申します

日本中の子どもの世界を守る人の救世主

子ども、ママ、教師の自己肯定感UP

のお手伝いをしています

 

このブログでは

 

・経験が浅くても一人の先生だから頼りにされるけど…

 本当はよくわからない…

・教師としての私の強みがわからない

・学級経営がうまくいかず、自信がない

・周りの先生と比べて、授業が盛り上がらず落ち込む

・仕事とプライベートの両立をどうしていいかわからない

・学校とは違って、わが子の子育てがなかなか思うようにいかない

・家庭でイライラしすぎて家庭崩壊しそう…

・イライラするのはよくないと思うけど、どうしても子にあたってしまう…

・子どもを怒ってしまった自分に落ち込む〜

・もう学校やめようかな…

 

 

「もう何とかしたい!」

「現状から抜け出したい!」

 

先生へのメッセージをお伝えしています

 

 

 

「学級通信」を出す派?出さない派?

 

 

「学級通信」「クラスだより」

「学級だより」

 

 

学級のことを中心に

家庭へ配付するもの

 

 

あなたは、発行していますか?

 

 

もしも

今勤務している

学校や学年の方針で

学級通信を出す、出さない

決められていたとしても

 

 

あなた「個人の考えとしては」

学級通信を出す派?

出さない派?

(続かない派?(笑))

 

 

 

私は・・・

最初の10年は続かない派(笑)

その後の担任時代は「学級通信」を出す派

 

 

そこまでの紆余曲折

そして、自分に合った時短方法発見!

早く見つければよかった

と思っている次第です

 

 

 

ところで・・・

先生たち

1回は考えたことある

「学級通信のメリット」「デメリット」

 

 

 

むむっ

これ

メリットめちゃくちゃありませんか?

 

 

頭ではわかっているんですよね~

 

 

わかってはいるんですよ~

 

そう、わかっている

 

んですけどね~

 

 

「学級通信」をだす

メリットとデメリット

書き出してみます

 

 

  学級通信を出すメリット

 

1.    保護者とのコミュニケーションと連携の強化


 クラスでの活動や子どもたちの様子

 を伝えることで

 あなたの教育活動が見えて

 信頼関係が築きやすくなります

 

 

 教育方針やクラスの目標を共有

 することで

 教師と保護者が一貫した指導方針

 を取ることができ

 子どもの成長をサポートしやすくなります

 


2.    子どもの成長を共有
 

 学級通信を通じて子どもたちの成長

 や努力を保護者に伝えることで

 家庭でのサポートや協力が強化されます

 

 

 学級通信はクラスでの出来事を

 記録する役割も果たし

 大切な思い出として残すことができます

 


3.    クラスの一体感の向上


 クラス全体で取り組んだプロジェクトや行事

 の報告を共有することで

 子どもたちの一体感が生まれ

 クラスの雰囲気が良くなります

 

  子ども自身も成果や努力

 を取り上げたことを目にするので

 子どもたちのやる気や自信を高める効果があります

 


4.    学習内容と情報の共有
 

 学級通信で授業内容や宿題の情報

 を提供することで

 保護者が家庭での学習

 をサポートしやすくなります

 

 

 学校行事や連絡事項を整理して

 保護者に伝える手段となり

 あなたの理解もより深まり

 情報の伝達ミスを防ぐことができます

 


5.    保護者の学校への関心が向上
 

 保護者がクラスの様子を知ることで

 学校行事やPTA活動に

 積極的に参加する動機づけになります
 

 

  学級通信を出すデメリット

 

1.    時間と労力の負担


 学級通信を作成するには

 時間と労力がかかり

 教師にとって負担になることがあります

 

 

2.    一部の保護者しか読まない


  全ての保護者が学級通信を

 しっかり読むとは限らず

 伝えたい情報が

 届かない場合があります

 


3.    プライバシーの問題


 子どもの写真やエピソード

 を掲載する際

 プライバシーに配慮する必要があり

 慎重に扱わなければならない

 場面があります

 


4.    内容が偏る可能性


 教師の視点で書かれるため

 内容が偏りがちになり

 全ての保護者が納得しない

 場合があります

 


5.    誤解が生じるリスク


   書き方によっては

 誤解を招く内容になり

 保護者とのトラブル

 に発展する可能性があります

 

 

特に3~5はデリケートなところ

 

これを懸念して

学級通信を出したくない

という先生が増えちゃうのも

仕方ありませんよね

 

でも!

 

 

お気づきですか?

 

そう

 

 

メリットの数々・・・

 

キーワードは

 

 

「信頼」

 

デメリットを何とか解消して

メリットを得たほうが

 

 

何百倍も

いいことがあるんですよね~!

 

 

そこに手間をかけたほうが

後の混乱やもめごとが

減るのは

歴然とした事実

 

 

 

一番の得策は・・・

「学級通信」に使う時間は

メリットを得ながら

コツをつかんで

時短でこなす

 

 

あなたのやり方次第!

 

 

そんなあなたに

デメリットが解消できる方法を

プレゼントしますね!

 

あっ、これは

出来上がったら

こちらからプレゼントします!

↓↓  (画像をクリック)

ここに登録して待っててくださいね♪

 

 

とはいえ

あらためて・・・

 

何を書けばいいのか

いつ書けばいいのか

どのくらいのペースで

発行すればいいのか…

 

 

これは

それぞれの先生のフェーズ

によって違ってきます!

 

 

教員なりたてのほやほや先生

たくさんの仕事任されてる中堅の先生

お子さんがいるママ先生

介護をしている先生

 

 

必要だと感じていても

自分はどうしたらいいんだろう

 

 

って困ったら

 

ここから

お気軽にお声掛けください

質問もお待ちしています

↓↓ (画像をクリックしてね)

やっぱり登録した方が

情報が早くつかめますね(笑)

 

行動を起こす一歩は

ここから!

 

大丈夫

あなたならできますキラキラ

 

image

 

 

一人で悩んでいても

思考がぐるぐるしちゃうだけで

よけいわからなくなっちゃうんです💦

 

一人で悩まない

あなたがこれから獲得するもの・・・

 

それは…

 

あなたの

「自信」「安心」です!

これを身につけることです!

 

何より大切なこと

のりこ先生は

そんなあなたのためにいるのです!

(わぁっ、言い過ぎた?いえいえ(笑))

そして、毎回言ってる(笑)

 

 

小学校担任歴21年

市教委指導主事歴3年

小学校教頭職歴4年

小学校校長職歴3年

 

そして

「事件は現場で起きている!」

現場第一主義

 

そう、経験と事例の多さは

半端ない!ってことです

 

 

 

 

だから

あなたの味方になれる

あなたの力になれる

ってこと!

これだけは間違いありません!

 

 

わたしの味方になって~

というママ先生

一緒に愛され先生になりましょキラキラ

 

(ボタンをクリックして「安心」って送ってね)

 

 

 

「自信」と「安心」を

手に入れてくださいね

 

 ↓↓

 

お申し込みボタンをクリックして

公式LINEに

「安心」って送ってくださいね♡

 

 

 

迷っている時間はありません!

行動が未来を変えます!

 

いつやるの?…今でしょ

 

 

 

公式LINEは他の方からは

やり取りが見えませんし

返信はお一人ずつ、私が送っているので

ご安心を!

(私は、心配でつながれなかった過去があります(笑))

 

あなたが

 

◆学級崩壊したくない~!

◆なんだか自信がないというところを解明したい!

◆愛され先生へのプロセスを知りたい!

◆これからの自分の動きをクリアにしたい!

 

まだ間に合います♡

 

忙しいからこそ

今、アクションを起こしたいあなた

↓↓

 

公式LINEでお友達になって

お知らせを待っててね♡

 

質問もこちらからどうぞ♡

↓↓

友だち追加

 

 

ステキな先生

愛され先生が

たくさん生まれますように

  

 

 

 

スタースタースター

 

公式lineに登録すると

この登録特典プレゼントもしています🎁

ぜひ受け取ってね♡

↓↓

 ここで待ってます

 

只今、プレゼント中🎁

image

友だち追加

うまく追加できない場合は

@427svohzで検索もできます♡

IDの場合は「@」も必ず入れて検索!

 

今ならコレもプレゼント🎁

↓↓(画像をクリック)

 

ちなみに…

この登録特典は、大好評だったんです

「保護者対応のコツ」ふくめて

3大プレゼント🎁してます

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

あなたが「愛され先生」として

笑顔いっぱいの子どもたちの前に立つ

ことを私は応援しています!

 

 

「愛されながらしっかりと教えていける」

「楽しみながら教職に従事する!」ハート

そんなあなたの味方です

 

 

 

一人ではなかなか進めない

変えられないというあなた

安心してくださいラブラブ

そんなマインドが

身につく講座も提供してます

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

いつもがんばっているあなたへ

ありがとうございます🧡

 

 

 

 

すぐにでものりこ先生に聞いてもらいたい!

そんなあなたには

一足先に

体験個別相談にきてくださいね♡

 

毎月3名様限定で

超割引価格でご提供しています

 

 

ご希望の方は

↓↓

ここから申し込んでねウインク

 

 

  

 

 

同じ悩みのようでも

一人一人悩みは違います

一人で抱えこまないでくださいね音譜