ご覧いただきありがとうございますルンルン

 

私らしさを発揮して

「先生でよかった!」と言われる

オンリーワン教師になる!
happy work Life メソッド

 

「愛され教師」になるを応援する流れ星

 

元小学校校長

とよしま のりこ と申します♡

 

 

このブログでは

 

・経験が浅くても一人の先生だから…本当はよくわからない…

・教師としての私の強みがわからない

・学級経営がうまくいかず、自信がない

・周りの先生と比べて、授業が盛り上がらず落ち込む

・仕事とプライベートの両立をどうしていいかわからない

・学校とは違って、わが子の子育てがなかなか思うようにいかない

・家庭でイライラしすぎて家庭崩壊しそう…

・イライラするのはよくないと思うけど、どうしても子にあたってしまう…

・子どもを怒ってしまった自分に落ち込む〜

・もう学校やめようかな…

 

 

「もう何とかしたい!」

「現状から抜け出したい!」

 

先生へのメッセージをお伝えしています♡

 

油断大敵☆学期末は頭の片隅にコレを!

 
6月も残り10日
学期末が見えてきていますね♡
 
 
週末が来るたびに
そろそろ学期末に向かわないと!
っていう気持ちが芽生える頃
 
 
なのですが〜
 
 
実際はそんなに
具体的な行動はできず
気持ちだけがそわそわして終わる
 
 
なんてことありませんか?
 
初任から数年間は
そんなパターンが多かったです💦
 
 
あなたはどうですか?
 
 
もっと学期末に近づけば近づくほど
ドリルは?
プリントは?
 
そもそも計画した授業の時間数
終わる?
 
あっ、テストもある!
えっ?まとめのテスト2枚もある・・・
 
◯△□※$θ・・・アセアセ
 
 
 
先生が自分の仕事を
整理して
学期末までの
細かい計画ができていたとしても
 
 
 
子どもたちは・・・
 
 
なーんにもあせってません!
 
 
詰め詰めにしたら
やるべき課題が山積み
になっちゃう子
が現れて
 
 
 
その子たち(複数😂)を
追跡指導するという仕事が増え・・・😱
それも
一人一人バラバラ!
 
雪だるま式に増えちゃいます
 
考えただけでも
頭の中が忙しい💦
 
そこで!
 
この3つを頭に入れて
学期末に向かってほしいこと
シェアしますね♡
 

 

 

①終業まぎわに「欠席」する子がいる

 体調を崩して欠席する児童

 親の仕事関係で

 夏休みと時期をずらして旅行へ行く

 混雑や費用の関係で早めに旅行へ行く

 などなど…

 

 先生にとっては

「なぜ、いま~」というとき

 に欠席者がいる

 

 

②時間がかかる子がいる

 なかなか提出しない子や

 「プリント直し」「再提出」

 に時間がかかる子がいる

 

③予期せぬトラブルが勃発する

 ときに子どもをせかしたり

 盛りだくさんな課題を与えられると

 子どもたちだってイライラするときがある

 

 特に!

 休み時間まで無くなってしまうなんてことは

 先生が「鬼」に見えるんです(笑)

 

 

これら3つは

計画が思い通りに進まない原因!

 

 

でもね

安心してください♡

 

 

時間に余裕を持ったうえで

どんな方法をとるかが大事♡

 

・組み合わせてできること

・無理にやらなくていいこと

・全員でやらなければいけないこと

・時間がかかることをいつやるか

 

工夫できることがいっぱい!

 

 

そして

一番ポイントになるのは

 

 

それらを行うときの

「声かけのしかた」

 

 

 

 

どんな声かけしたら効果的かな

アイディアたくさん浮かびますか♡

4月・5月に好評だったセミナーに続き

 

ほめて育てる学級づくりセミナー

6月22日(土)・6月30日(日)もやります!

 

 

🔶わからないことをわかりたい

🔶すぐに何かできることあるかみつけたい

🔶毎日教室へ行くのが楽しみ~

 

 

ってね

一年の前半

「今のうちに何かしたい!」

 

 

 

最初はちょっぴり

不安そうな顔をして会場入りした先生たちが

 

 

 

帰りは

めちゃくちゃ明るい顔して

帰っていきました

 

 

見えないものに「不安」を感じちゃう

 

 

あれこれ想像しちゃっても

経験がまだそんなになければ

想像することさえ

まだそんなに多くはできないんですよね

 

 


 

だから!

 

 

新しいことを学ぶことで

自信がついていくから

それも大切なことだよね

 

 

 

 

先生だって安心したい

先生だって認めてもらいたい

先生だってほめられたい

 

 

そんな場所をたくさん提供していきたいと

思った「のりこ先生」でした(笑)

 

 

 

あ、かわいい子どもたちが

あなたのことを

待っていますよ~♪

 

 

 

あなたが

 

◆学級崩壊したくない~!

◆なんだか自信がないというところを解明したい!

◆愛され先生へのプロセスを知りたい!

◆これからの自分の動きをクリアにしたい!

 

まだ間に合います♡

 

忙しいからこそ

今、アクションを起こしたいあなた

↓↓

 

 

公式LINEでお友達になって
「セミナー」って送ってくださいね~

 

 

今ならコレをプレゼント🎁

↓↓(LINE登録は画像をクリック)

 

ちなみに…

この登録特典は、大好評だったんです

「保護者対応のコツ」ほか

3大プレゼント🎁してます

 

 

 

あなたならできます!

がんばっているあなたを

いつも応援しています📣

 

 

image

 

一人で悩んでいても

思考がぐるぐるしちゃうだけで

よけいわからなくなっちゃうんです💦

 

一人で悩まない

あなたがこれから獲得するもの・・・

 

それは…

 

あなたの

「自信」「安心」です!

これを身につけることです!

 

何より大切なこと

のりこ先生は

そんなあなたのためにいるのです!

(わぁっ、言い過ぎた?いえいえ(笑))

そして、毎回言ってる(笑)

 

 

小学校担任歴21年

市教委指導主事歴3年

小学校教頭職歴4年

小学校校長職歴3年

 

そして

「事件は現場で起きている!」

現場第一主義

 

そう、経験と事例の多さは

半端ない!ってことです

 

 

 

 

だから

あなたの味方になれる

あなたの力になれる

ってこと!

これだけは間違いありません!

 

 

わたしの味方になって~

というママ先生

一緒に愛され先生になりましょキラキラ

 

(ボタンをクリックして「安心」って送ってね)

 

 

 

「自信」と「安心」を

手に入れてくださいね

 

 ↓↓

 

お申し込みボタンをクリックして

公式LINEに

「安心」って送ってくださいね♡

 

 

 

迷っている時間はありません!

行動が未来を変えます!

 

いつやるの?…今でしょ

 

 

 

公式LINEは他の方からは

やり取りが見えませんし

返信はお一人ずつ、私が送っているので

ご安心を!

(私は、心配でつながれなかった過去があります(笑))

 

 

質問もこちらからどうぞ♡

↓↓

友だち追加

 

 

ステキな先生

愛され先生が

たくさん生まれますように

  

 

 

 

スタースタースター

 

公式lineに登録すると

この登録特典プレゼントもしています🎁

ぜひ受け取ってね♡

↓↓

 ここで待ってます

 

只今、プレゼント中🎁

image

友だち追加

うまく追加できない場合は

@427svohzで検索もできます♡

IDの場合は「@」も必ず入れて検索!

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

あなたが「愛され先生」として

笑顔いっぱいの子どもたちの前に立つ

ことを私は応援しています!

 

 

「愛されながらしっかりと教えていける」

「楽しみながら教職に従事する!」ハート

そんなあなたの味方です

 

 

 

一人ではなかなか進めない

変えられないというあなた

安心してくださいラブラブ

そんなマインドが

身につく講座も提供してます

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

いつもがんばっているあなたへ

ありがとうございます🧡

 

セミナー参加できないけど

お悩みがある先生は

個別相談にきてくださいね♡

 

ご希望の方は

↓↓

ここから申し込んでねウインク

 

 

  

 

 

同じ悩みのようでも

一人一人悩みは違います

一人で抱えこまないでくださいね音譜