おはようございます。8月11日(日曜日)。

台風接近の中、午前中は雨も降らなさそう。

朝6時30分。羽黒山(414m)へ。

三山(羽黒山、月山、湯殿山)を巡る『生まれかわりの旅』の入り口である参道に一歩足を踏み入れただけで厳かな雰囲気。


国宝の五重塔は残念ながら改修工事中。

では2446段の石段を登りましょう。

両側には樹齢300〜500年の杉の木。


一歩一歩、黙々と。

到着!

神社にお参り。


下りはあっという間。

その後は

小雨でも弥陀ヶ原湿原は歩きたいにっこり

月山8合目までぶーんと車でやって来ました。

予想とおりお外はまっしろけ。

でもレストハウスでお昼ごはん食べてる間に雨は止み

しばらくは降らなさそう。

気温は15℃くらい。

フリースとレインコート着て出発。

オットは車で休憩コーヒープリン

歩きはじめるとすぐに足元には可愛らしい花々。


歩きやすい木道。

幻想的な景色にひとりうっとり。



お花畑もありました。





((あとで知ったけどじゃんふさんがこの日(多分早朝のお天気の良いうち)に月山登ってたんだって凝視ニアミス))

わたしも次回はお天気の弥陀ヶ原を歩いてみたい。

車で下り始めると下界は晴れてる模様。

お山あるある真顔

お腹がとても減ったので

鶴岡市の「おむすび大地」へ。

作りおきをせず注文してから握ってくれるので車で待つことに。

玄米明太子チーズ、しらす味噌、岩のりわさびなど。

どれも200円未満でお安いのに丁寧でお米ももちろん美味しい。

オススメです照れ

その後、温泉を出たら虹が虹

山形ってあまり海のイメージ無かったけど温泉から20分ほど車を走らせると日本海だったので海岸で車中泊することに。

美しい山容のお山があるな…と思ったら鳥海山でした。

(じゃんふさんが昨日登ってたらしいニコニコ)。