午後にやって来たのはハナマルキの「みそ作り体験館」(要予約&有料)。

オットが見つけて予約してくれたよ。

まずは工場見学しながらハナマルキの歴史やお味噌のことを学びます。

(工場内はほとんど撮影禁止なので画像無し)。

体験館に移動して味噌作りの流れを動画で見ます。

体験館の2階に移動したら目の前の南アルプスの素晴らしい景色に圧倒されまくり。

今までもカップヌードルやうどん、海苔、和紙作りなど色々経験あるけどこんな景色は初めておねがい

計量したり(ほとんど計量されてるので量るのはこの1回のみにっこり)

ぎゅうぎゅう混ぜたりして

2kgのお味噌になりました。

ハナマルキさんで熟成されて3ヶ月後に自宅に送ってくれるそう。

さいごにもう一度窓からの景色を堪能照れ

おみやげで頂いたものと売店で購入したいろいろ。

つぎはほたる狩りへ行きますよ。

と、外へ出たらさっきまでの青空はどこへやら何だか雲行きあやしいびっくり

でもとにかく移動。

暗くなるのを待ってる間にザーザー降りに真顔

どうなるかと思ったけど

薄暗くなるころには止みましたニコニコ

たくさんの

ほたるを見ることができました。

(スマホの限界真顔)

動画のほうが伝わるかな。